FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】忙しい人のためのバルデシオンアーセナル

f:id:LarryP_ff14:20190228191830j:plain

 

忙しい人のためのバルデシオンアーセナル

こんにちはこんばんわ、らりーです。

さあ、今こそバルデシオンアーセナルについて語ろうじゃないか。

 

今日はこのブログになってからいつか書こうと思っていた、

流行りの話題に乗っかってみたシリーズ。

バルデシオンアーセナルについて

書いてみようと思います。

 

もし読む気になって頂けた方は、

コーヒーや紅茶的なモノを準備していただけるとよいかもしれません。

今回もまあまあ長いです。

 

前提

バルデシオンアーセナルとは

バルデシオンアーセナルとはパッチ4.55で追加された、禁断のエウレカシリーズ最後の超高難易度コンテンツです。

jp.finalfantasyxiv.com

 

少し4.55パッチノートを引用してみます。

 

パブリックダンジョンは、禁断の地エウレカのベースシナリオをすべてコンプリートし、武器を極限まで強化したのちに、さらなる試練へと挑む覚悟のあるプレイヤーが、最大56人で挑戦する超高難易度コンテンツです。

パブリックダンジョンへの突入条件は非常に厳しく、また内部では”蘇生制限”のデバフが存在するなど、強力なボスモンスターの他にもさまざまなトラップが待ち受けています。

リスクが非常に高いコンテンツとなるため、挑戦する際には諸注意を必ずご確認ください。

 

そして、

 

パブリックダンジョンは、禁断の地 エウレカを極めた冒険者であっても、突入条件を達成するのが容易ではなく、突入できたとしても、幾度もの全滅を繰り返すと予想されるほどの高難易度ダンジョンです。

パブリックダンジョンを踏破するには、「仲間との絆」「折れない心」「途方もない時間」「知恵」「勇気」「強さ」、そして「運」が必要となるでしょう。

生半可な覚悟では踏破できませんので、予めご承知おきください。

 

と、

絶シリーズ(絶バハムート討滅戦、絶アルテマウェポン破壊作戦)

に無かった注意書きまであります。

 

いや、どんだけやと。 

 

どんだけハードなんやと。 

 

いつもだったら絶対に私が手を出さない類のコンテンツです。

 

間違いなく。

 

 

そう、いつもだったら。 

しかし、今回は報酬のデミオズマ(マウント)が欲しすぎた。

 

 

なので、 

本気で攻略する方法を考えてみました。

 

今後の調整方針

ここで、一旦今後の調整方針を振り返っておきます。

どうやら公開直後から様々なフィードバックを受けたようで、

 

禁断の地エウレカ ヒュダトス編およびバルデシオンアーセナルについて

 

というコメントがフォーラムに投稿されました。

 

是非一度このコメントは見て頂きたいのですが、調整方針だけ抜粋すると

  • 「地脈安定器」の入手方法の緩和
  • 「バルデシオンアーセナル調査支援」

の2点は、2019年2月26日(火)のhotfixで調整が行われており、

残るは

  • 「調査支援」および「未知なる脅威オヴニ」の途中抜け問題について

の対応が予定されています。

 

また、この記事を書いている段階では予定されていない調整が今後入る可能性もあるので、

今後もフォーラムや公式twitterなどは目を通しておきたいところです。

 

この記事を書いている人のいろいろ

さて、攻略に入る前に、この記事を書いている人のいろいろを書いておこうと思います。

  • メインジョブは黒魔、ただし他のジョブでも極蛮神まではクリアできる
  • 零式はここ最近は1層のみクリアしており、2~4層は未挑戦
  • 1日のプレイ時間は2~3時間程度
  • 土日だからといってがっつりプレイできない
  • たまーに18時間ぐらいプレイできるときもある
  • 絶シリーズは全て未挑戦

というあたりで何となく察していただけると助かります。

twitterとかで質問があったら追記するかもしれません。

 

攻略

さて、では攻略に入ります。

とはいえ、詳しい攻略はもうだいぶたくさんの人が書いているので、そちらを参照してください。

 

jp.finalfantasyxiv.com

jp.finalfantasyxiv.com

 

私もかなり読み込み、ある程度の予習をしてみたところで、

ほとんどのボスはタイマー動画でかなり楽になる

と思いました。

そして、実際に臨んでみたところ、

まではタイマー動画のお陰でかなり楽に攻略することができました。

 

タイマー動画のススメ

私もかなりの回数視聴した、バルデシオンアーセナルのタイマー動画はこちらです。

 

www.youtube.com

 

タイマー動画として作られたものではないようですが、

全要素がきっちりのっていますし、

予習後に見る動画としてもとてもよくできていると思います。

私はPC版のFF14をプレイしているので、

ボス討伐の際にこの動画を再生しながらプレイしていました。

タイマー動画の有無でかなり違うと思うので、

ミスが減らずに困っている方は是非試してみてください。

 

ただ、プロトオズマだけはタイマー動画で劇的に楽にはなりません。

どうしても体に叩き込む必要があります。

プロトオズマや影の変形はもちろんのこと、

加速度爆弾への対処も、しっかりイメージをして叩き込むしかないのです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

クリアまでのトライ回数

1日のプレイ時間が限られているため、

基本的には1日1トライ。いけたら2トライ。

ぐらいの気持ちで臨みました。

 

そして実際にクリアできたのは、6トライ目でした。

 

 

震えましたね、ほんと。

 

メインジョブは黒魔ですが、一応全ロールそれなりには動けるので、

「バルデシオンアーセナル調査支援」をしたときに出る安定化ノードから、

不足しているロール(ジョブ)で参加したりもしました。

 

実際、クリア時はヒーラー(白)でのクリアでした!

  

感想

禁断の地エウレカシリーズを通じて

禁断の地エウレカシリーズは、以前からMMORPGをプレイしている私にとっては、

間違いなく記憶に残るコンテンツになりました。

 

wffxiv.hatenablog.com

 

この記事でも書いたことですが、

過去に同じサーバで遊んでいたフレンドと会えたこと。

NMを沸かせたことや、ロゴスアクションでの遊び。

FF14では空島に次ぐ挑戦でしたが、正直、かなり楽しく遊べました。

フリーカンパニー内ではウの民になってギルを荒稼ぎした人も何人かいましたね。

 

バルデシオンアーセナルに限って

バルデシオンアーセナルに限った感想としては、

パブリックダンジョンという点に限って言えば、楽しいコンテンツだったと思います。

ただ、コンテンツへの突入方法や、

バルデシオンアーセナル踏破後のストーリー(あえてストーリーと言います)などで、

パブリックダンジョンの面白さ以外に注目が集まってしまったような気がしたのが残念でした。

 

このとき、プレイヤーにできることはあまり多くなく、

  • フォーラムに改善要望を出す
  • コンテンツ自体をやらない
  • とにかく苦情を言う

などいろいろなことが考えられます。

 

ただ、私はプレイヤーの1人として、

バルデシオンアーセナル踏破後のストーリー(改めてあえてストーリーと言います)は、

出来るだけ多くの人に体験して欲しいなと思います。

そして出来れば、そこに私もそこに立ち会いたい。

 

だから、私はこれからも、どこかのタイミングでバルデシオンアーセナルに参加します。

 

もし足踏みしている人がいたら、あなたも、是非。

 

達成感やばいですよ、マジで。

 

 

 

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.