FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】オーシャンフィッシング挑戦1回目でサメマウントを取得した話

f:id:LarryP_ff14:20200223142142j:plain

 

オーシャンフィッシング挑戦1回目でサメマウントを取得した話

こんにちはこんばんわ、らりーです。

いよいよ待ちに待ったパット5.2のアップデートが来ました!

私はゆっくりと進めていましたが、

やっとオーシャンフィッシングに挑戦することができました!

しかも、

 

オーシャンフィッシング挑戦1回目でサメマウントが取れた(ポイント10,000点超え)

 

ので、今回は経験談を書いてみたいなと思います。

jp.finalfantasyxiv.com

 

そもそもオーシャンフィッシングとは

オーシャンフィッシングとは、パッチ5.2で実装された新コンテンツです。

 

オーシャンフィッシングは、漁師専用のコンテンツです。漁師ギルドの運営する大型漁船エンデバー号に乗り、各地で船上からの釣りが楽しめます。

 

ほほお…。

 

「万能ルアー」による釣りが可能なほか、エンデバー号での釣りに特化した専用の餌が存在します。これらの餌は、リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:3.2 Y:12.8)にいるNPC"よろず屋"、またはエンデバー号 (X:6.1 Y:6.1)のNPC"よろず屋"より購入できます。

 

『専用』の餌って言われると、なんか強そうだなと思っちゃいますね。

 

コンテンツ中に魚を釣り上げると「釣果点」というポイントを獲得できます。このポイントによりコンテンツ終了時に獲得できる報酬量が変化します。

 

サメミニオンコマンダー・シャーク)やサメマウント(ヒボドゥス)は、この「釣果点」というポイントが一定値を超えたとき、アチーブメント報酬として取得できます(グリダニアのアプカル滝のところに居るNPCジョナサスより)。サメミニオンは5,000ポイント、サメマウントは10,000ポイントですね。16,000ポイントを超えると、特別な称号がゲットできます。

jp.finalfantasyxiv.com

jp.finalfantasyxiv.com

 

特定の条件を満たすことで「幻海流」という特別な天候が発生します。「幻海流」中は、大量の魚を釣ることができるチャンスタイムです。

 

いわゆる爆釣タイムというやつのことですね。これが出るか出ないかは、高得点がとれるかどうかをけっこー左右するようです。

 

オーシャンフィッシングでは、釣り上げた魚に関わらず、自身のレベルに応じた経験値を獲得できます。レベリングとしても、ぜひ気軽に参加してみてください。

 

しかも経験値も獲得できるんですね。めちゃくちゃお得コンテンツじゃないですかこれ。

 

また、「釣果点」というポイントで取得できるアチーブメント報酬(ミニオン、マウント、称号)以外にも、レベルやクエストの進捗状況に応じてギャザラースクリップも入手できます。むしろ、お得要素しかない。

 

サメマウント取得に挑む!(準備編)

ということで、準備です。ある程度の内容は調べていましたが、特に参考になったのはこちらのサイトです。

blog.livedoor.jp

 

まずは装備。

すでに漁師のレベルが80になっていた私ですが、ギャザラーは時間つぶしにやる程度なので、マケ買いそのままみたいな装備でした。こんな感じです。

 

f:id:LarryP_ff14:20200223122735j:plain

 

左側はドワーフ装備とシースワロー装備、いずれもレベル80のギャザラー装備(マケ買いHQ)です。右側はリグナムバイタ装備(マケ買いHQ)です。GPが重要と聞いたので、器識のエクスマテリジャと器識のメガマテリジャをアクセサリと腰装備にテキトーにぶっこんで、GP800を目指したらGP820になってしまったカンジです。

 

サブアームはフィッシャーギグ。選択肢はないのでこれ一択ですね。

そしてメインアームはキングランド・フィッシングロッド

 

キングランド・フィッシングロッド

 

キングランド・フィッシングロッド??

jp.finalfantasyxiv.com

 

レベル70の装備じゃないですかこれ…あんた今レベル80やぞ…と思いましたが、GPが大事と聞いていてGP800は確保できたので、この装備のまま行ってみることにしました。

 

次にアイテム。最も重要なのは

 

インベントリの空きを確保しておくこと(空き50以上をオススメ)

 

です。

 

私は40ぐらいしか確保していなかったので、かなりギリギリでした。特に終盤はヒヤヒヤしながら釣ってました。

 

餌は『専用』の餌が強そうなので、

 

イワイソメ(99)

クリル(99)

ファットワーム(99)

 

を持っていったのですが、余裕で足りました。万能ルアーは使いませんでした。

 

さあ、準備は万端!

 

初挑戦!オーシャンフィッシング!

ちょうどパーティ募集にオーシャンフィッシングの募集が出ていたので、さくっと参加。マケ買いの装備にGPマテをぶっこみ(禁断なし)、餌は『専用』エサのみ、とにかく釣りまくれ!という気持ちを持って。すっごく盛り上がってるみたいなので、行きたくなっちゃったんですね。

 

f:id:LarryP_ff14:20200223135500j:plain

 

オーシャンフィッシングは一定時間で釣り場が変わっていきます。とにかく釣りまくります。通常はイワイソメ、クリル、ファットワームの餌をぽちぽちと変えながらつります。とはいえ、毎回変えるのは面倒なので、3回つったら餌を変える!などと決めておくと楽かもしれません。

 

運が良ければ、

 

f:id:LarryP_ff14:20200223135852j:plain

f:id:LarryP_ff14:20200223135906j:plain

 

「幻海流」という特別な天候…

 

いわゆる爆釣タイムに突入します!

 

爆釣タイムに大事なコトは3つ。

  • 餌はファットワームにする
  • !!!(ビックリマーク3つ)か、!!(ビックリマーク2つ)のときはダブルフッキング
  • ハイコーディアルはじゃんじゃん使う

これだけです。

私は!!(ビックリマーク2つ)のときも迷わずダブルフッキングをしていきました。

 

オーシャンフィッシング挑戦1回目では、結局!!!(ビックリマーク3つ)を1回も引けませんでしたが、それでもサメマウントを取得できた

 

ので、

 

!!(ビックリマーク2つ)のときも果敢にダブルフッキングして良いと思います!

 

そして通常モードに戻ったらイワイソメ、クリル、ファットワームの餌をぽちぽちと変えながら釣りをしていきます。基本はこれを繰り返すだけ。

 

キャスティング、フッキング、キャスティング、フッキング、キャスティング、フッキング、餌変える。キャスティング、フッキング、キャスティング、フッキング、キャスティング、フッキング、餌変える。キャスティング、フッキング、キャスティング、フッキング、キャスティング、フッキング、餌変える。

 

ペーシェンスは使わず、泳がせ釣りも使わない。

 

私は運よく挑戦1回目で、「幻海流(爆釣タイム)」を3回引けたので、

 

f:id:LarryP_ff14:20200223141651j:plain

f:id:LarryP_ff14:20200223141730j:plain

f:id:LarryP_ff14:20200223141743j:plain

 

これをこうしてこうなりました!
(あんなテキトーなメイン装備でも行けたので、運要素がでかいと思います)

 

おわりに

無事サメマウントは取れたのですが、オーシャンフィッシング自体が面白く、魚拓額縁のためにギャザラースクリップ:黄貨もゲットしたいので、まだまだ参加していくと思います。

もし同じ船になったらよろしくお願いしますー。

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.