FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】4.1パッチノート事前公開分をザザッと

新たなメインクエストが追加されます。

4.0のメインクエストがだいぶ大好きだったので、ここからどう展開していくのかとても楽しみ。ネタバレのツイートを見てしまう前に、一気にやり切りたい。

特定のメインクエストをコンプリート後、アラミガン・クォーターに出現する「空中庭園の案内役」 (X:36.4 Y:32.1) に話しかけることで、アラミゴ王宮の「空中庭園」へ移動できるようになります。

SSが捗る。

紅玉海に「コウジン族」の蛮族クエストが追加されます。

蛮族デイリー4.Xシリーズの最初は「コウジン族」。レベリングに使えるコンテンツなのは毎度のことだけど、蛮族デイリーはストーリーを結構ちゃんと作ってくれるので楽しみにしている。マウントはやっぱりあれかな。

 「宝物庫 ウズネアカナル」に新たなエリア「宝物庫 ウズネアカナル深層」が追加されます。

レアアイテム狙いで絶対挑戦する。初週はこれとアライアンスレイドでアラガントームストーン:万物はカンストすると思う。

「冒険者小隊」に関して、小隊員3名とパーティを組み、インスタンスダンジョンを攻略する「攻略任務」が追加されます。

神コンテンツと予想。結構作り込んでいるっぽいし、どの程度のAIで仕上げてくるのかが楽しみ。

「シロガネ」の土地が購入可能になります。

よろしい、ならば戦争だ。

すべてのハウス/アパルトメント/個室を対象に、調度品や庭具を収納/引き出し可能な「倉庫」が追加されます。

かなりの家具がこれで収納できる。個室でも100個収納できるって、素晴らしすぎでは。

ハウジングエリアの一部NPCの位置、および人数が調整されます。

たぶん、三国のNPCの数が若干増えると予想。シロガネを含むハウジングエリアを下見しまくった人は気づいている人もいると思うけど、実は各ハウジングエリアでNPCの数が意外と違う。極端にどこかのハウジングエリアだけが閑散と感じるのはちょっとどうかなと思っていたので、うまい具合に調整が入っていると嬉しい。

室内に設置可能な窓の調度品(壁掛)が追加されます。

設置上限数がいくつかが気になるところ。多分、サイズ別で分けてくる気がする。

雇用NPC「素材屋/よろず屋/修理屋」に関して、外見が異なるNPCを雇える以下のアイテムが追加されます。

いい感じのNPCが増えそうで嬉しい。ララフェル可愛すぎでは。

アクション/ロールアクション/特性に関して、以下の調整が行われます。

召喚士がスゴそう。実際にプレイしてて気になった点が網羅といっていいぐらい修正されてる。爽快感がかなり増しそう。

新たな討伐・討滅戦「極神龍討滅戦」が追加されます。

攻略動画待ちになるとは思うけど、是非やりたいコンテンツの一つ。ナイトで行くか、黒魔道士でいくか。それが問題だ。

新たなアライアンスレイドダンジョン「失われた都 ラバナスタ」が追加されます。

青春のほとんどをMMORPGで過ごした私には残念ながら縁のなかったFFTあたりが絡むお話らしい。アライアンスレイドコンテンツは毎回実装初日のわちゃわちゃした感じが好きなので、たぶん今回も初日にぶっこむはず。松野さんの書くテキストというか、世界観というか、そういったものにはほぼ初めて触れるはずなので楽しみ。

一部所持品が通貨扱いになり「通貨リスト」に変更されます。

カレンシー扱いになるというアレ。倉庫を圧迫するので控えていたアレも、カレンシーになるということで、ガンガンプレイできるように。

新たなテキストコマンドが追加されます。

サウンド関連のコマンドがかなり嬉しい。

新たなBGMが追加されます。

新たなBGMが追加されます!

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright (C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.