FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】吉田P/DがMasamune鯖にやってきた!1年ぶりに例の質問にも答えてくれたぞ!

f:id:LarryP_ff14:20190107011435p:plain



 

吉田P/DがMasamune鯖にやってきた!

こんにちはこんばんわ、らりーです。

あけましておめでとうございます!

2019年もよろしくお願いします。

 

冒頭のSSのとおり、吉田P/DがMasamune鯖にやってきました。

いくつかの質問に答えてくれたので、乗せておきますね。

 

Q&A

Q:ジャラP頭装備で花とかじゃなくてアラミガンストライカー・ヘッドバンドの毛部分みたいな付け毛装備増えないかしら?

頭装備のバリエーションは5.0で増やす予定なので、デザインをお楽しみに。

 

Q:ナマズオアタイアの実装はないんですか!?!?お願いします!!!

ナマズオアタイアはあった気がします。

 

Q:オーケストリオン譜面帳に入手済みの譜面だけじゃなくて未入手の譜面のソートも実装できませんか?

オーケストリオンの未入手ソートは仕様的にかなり難しいですが、リクエストは伝えておきます。

 

Q:モグメの名前選択どうにかなりませんでしょうか!!モグメは名前が一列じゃなくて、タブに分けたり選びやすくという感じです!

モグメの名前選択どうにか、とはどうしてほしいのでしょう?

(質問の終盤で)モグメのタブ分けなどは、すでにUI班のタスクに入っています。お待ちくださいー。

 

Q:よしP-! 去年聞いた髪型の左右反転ってどうなったのー?

髪型左右反転は健夫と相談しましたが、めちゃくちゃ難しいとのことで、当面見送りです。

 

Q:回線落ちしてホットバー消えるのはなぜ?

回線落ちしてホットバー消えるのは、よくわかりません。不具合報告をいただかないと調査できませんので、ご報告ください。おそらく環境依存です。

 

Q:ギャザラーは外でジョブチェンジする機会がとても多く、ミラージュプレートの利便性が損なわれ使い勝手が悪いです。こちらは外で対応できるようになりませんか?

ミラージュプレートの変更可能地域は増やしたいのですが、さきに容量を追加します。サーバー負荷の懸念があり、5.Xになると思います。

 

Q:詩人のレクのヘイトなくしてー

詩人のレクのヘイトは理解していますが、5.0までお待ちください。相手との距離を表示するのは可能ですが、パケットが非常に大きく更新頻度が高いので結構怖いです。

 

Q: 収納できる家具が欲しいです!

収納できる家具は中身の管理が必要なので完全新規実装で相当難しいです。オンゲじゃなきゃできるんですが。

 

Q:ウソウソ家具はもっと増えませんか(´・ω・`)

ウソウソ家具は伝えておきます。

 

Q:モンクは期待してもいいですか?

モンクだけでなく色々なジョブに手が入りますので、5.0をお待ちください。

 

Q:庭具の設置数は増えまっか?

庭具の設置数はダイレクトにサーバ負荷なので、5.Xまでお待ちください。

 

Q:チョコボは染色できますがレーシングチョコボマスクやスーツも染色したいです!チョコボと同じ色に!

チョコボレース用の装備染色は伝えておきます。

 

Q:今年の私の給料は増えるでしょうか(真剣)?

給料が増えるかどうかは、あなたの働きと上司の評価次第です。

 

Q:麻雀のレート変動式が知りたいっす

ドマ式麻雀は実装がもうすぐなので、お試しください。

 

Q:伝承録とかもらったもの一覧見えるようにできあませんか・・

伝承録などの入手物の把握はすでに伝えてあるので、5.0でなんとかしたいですが、5.Xになるかもしれません。

 

Q:もぐメールがすぐいっぱいになります。もっと数増やせないですかね(切実

モグメールはもう限界数なのです。お手間ですが消去願います。

 

Q:ハウスのS部屋もう少し大きくなりませんか

Sサイズのハウスサイズ変更予定はありません(バグってしまうので運営中にはできない)。

 

Q:たまには空島・チョコボレースのことも思い出してください・・・・(何か新要素を・・・・

雲海は5.Xでテコ入れがあります。

 

Q:最近追加された髪型がどれもリテイナーに使用できず残念です。取得した髪型はリテイナーも対応できるようになりませんか!?

髪型をリテイナーへの適用は伝えておきますね。おそらく可能だと思います。

 

Q:ワイの名前バンされないの?ってめっちゃ聞かれるけど吉田的にはセーフなの?って聞きたい

名前のバンは通報あれば即かもしれません。ただし、改名依頼であってBANではないと思いますが。

 

Q:ワールド間テレポが実装されますが、制限付き(部屋を買えない等)などで他ウェアールドのFC例えば1個だけ加入や、他サバのLS加入など検討していただけると嬉しいです

ワールド間テレポの他ワールドへのFC加入は作り的にできないのです。CWLSは8個まで追加しますので、そちらを活用してください。

 

Q:以前質問させて頂いたのですが、ハウジングからCF突入した後のキャラの向きは引き続き検討中だったりしますでしょうか・・・?

wffxiv.blog.fc2.com

ハウスへ戻った際のキャラの向きは伝えたんですが、対応してないので、再度言っておきます!

ハウスへ戻った際のキャラの向きは伝えたんですが、対応してないので、再度言っておきます!

ハウスへ戻った際のキャラの向きは伝えたんですが、対応してないので、再度言っておきます!

 

おわりに

時間が無くてほんとすいません。今年もFFXIVをよろしくおねがいしますー!

まずは明日のパッチノート朗読会でお会いしましょー!!

では、みなさん、遅くまでありがとうございました!おやすみなさいー!

ラクルフラッシュが決まったーーー!!(寝る)

 

といったところで、吉P/DのMasamuneサーバー年始訪問は終わりとなりました!

実はこの少し前一旦落ちたにも関わらず、

めちゃくちゃ忙しいにも関わらず、

SNSでみんな待っているということを聞いて、

わざわざMasamune鯖に戻ってきてくれてありがとう吉P/D!!

 

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.