FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】死者の宮殿をクリアした話

f:id:LarryP_ff14:20210629231653p:plain

死者の宮殿をクリアした話

こんにちはこんばんわ、らりーです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

いつの間にかだいぶ暑くなってきて、気づけばもう6月です。

もう一年の半分が終わったのか…と毎年のように思う時期でもあります。

 

さて今日は、死者の宮殿をクリアした話を書いてみようと思います。

 

死者の宮殿とは

パッチ3.35の頃にリリースされたコンテンツの一つです。

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

ディープダンジョン 死者の宮殿は、突入のたびに地形が変わるダンジョンを攻略するバトルコンテンツです。プレイヤーはレベル1の状態でスタートし、成長を重ねながら最深階層を目指して進行します。その際、頼りになるのは「魔器装備」と呼ばれるディープダンジョン専用の装備と、「魔土器」と呼ばれる特殊なアイテムです。

 

そして、私がチャレンジしたのはこの死者の宮殿のチャレンジコンテンツ。

 

※地下101階以降はチャレンジコンテンツのため、ランダムマッチングによる突入はできません。
また地下101階以降の突入には、全滅回数が0回の固定パーティのセーブデータが必要です。

 

地下101階~200階の攻略に挑戦してきました。

 

 

なぜ今までやってこなかったか

いろいろと理由はつけられる気がするんですが、

なんとなくきっかけがなかったから、というのが一番の理由だと思います。

今回やってみようと思えたのは、

 

タイミングよく誘って頂けた

 

これに尽きると思います。

 

一度目の挑戦(180階まで)

私以外はクリア経験者だったということで、一度目の挑戦で一気に180階まで行けてしまいました。

途中それなりにハプニングはありましたが大きな事故はなく、たどり着いた180階。

しかしボスで撃沈、退場となりました。

さすがに1回でサラリとクリアできるほど簡単ではないだろうと思ってはいたのですが、

180階のボスは4人でも倒すのがかなり難しいと感じたので、

ソロの人はどうやってクリアしてるのか今でも謎です。

 

二度目の挑戦(200階まで)

二度目の挑戦は100階ぐらいまでは一気にガガッと進みつつ、後は皆でスケジュールを調整しつつ少しずつ進めました。

終盤にかけてかなり神経を使うシーンが多く、なかでも

 

4人パーティで私だけが生き残ったもののフェニックスの尾は使い切っていて、とりあえずリレイズを割り、マンティコアになって敵をガッサガッサと倒しながら再生の石塔を目指し、無事全員を生き返らせる。

 

なんていうちょっとアツいシーンもあって、とても楽しく遊べました。

来れると思っていなかったあの場所に無事たどり着きました!

 

f:id:LarryP_ff14:20210629231553p:plain

 

f:id:LarryP_ff14:20210629233344p:plain

皆さん、ありがとうございました!

 

最後に(死者の宮殿への挑戦を振り返って)

ざっと振り返るとこんなカンジです。

 

  • フェニックスの尾は所持をオススメ(マーケットで買える)
  • 150階ぐらいからは食事をオススメ(マーケットで買える)
  • 役割分担をしっかり決めておくのがオススメ
  • 特に、アイテム使う役は決めておくのがオススメ
  • 個人的な構成のオススメはナ機召白
  • ナイトはシールドバッシュ(スタン)、インタージェクト(詠唱中断)が強
  • 機工士は整備ドリル、ヘッドグレイズ(詠唱中断)が強
  • 召喚士はリザレク(蘇生)が強
  • 白魔道士はリジェネが強
  • 今からでもめちゃめちゃ楽しく遊べる

 

あと、今回はじめてスケジュール調整にファイナルファンタジーXIVコンパニオンを使ったのですが、

めっちゃ便利だったのでオススメしときます!

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

そんなこんなで、暗黒騎士、吟遊詩人のレベルもいつの間にやら80になりました。

皆さんもよかったら、死者の宮殿を遊んでみてください!

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.