FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】アメノミハシラをクリアした話

f:id:LarryP_ff14:20210731182517p:plain

アメノミハシラをクリアした話

こんにちはこんばんわ、らりーです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

6月は死者の宮殿をクリアしたので、7月はアメノミハシラをクリアしてみました。

 

ということで今日は、アメノミハシラをクリアした話を書いてみようと思います。

 

アメノミハシラとは

パッチ4.35の頃にリリースされたコンテンツの一つです。

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

アメノミハシラは、死者の宮殿に続く新たなディープダンジョンです。
ディープダンジョンは、突入のたびに地形が変わるダンジョンを攻略するバトルコンテンツです。
プレイヤーはレベル61の状態でスタートし、成長を重ねながら最高階層を目指して進行します。
その際、頼りになるのは魔器装備と呼ばれるディープダンジョン専用装備と、魔土器や魔石と呼ばれる特殊なアイテムです。

 

そして、私がチャレンジしたのはこのアメノミハシラのチャレンジコンテンツ。

 

31階以降はチャレンジ目的のコンテンツです。そのため、マッチングパーティによる突入はできません。31階以降に突入する場合は、サブクエスト「我ら凡夫なれども」をコンプリートし、以下の条件を満たしたセーブデータが必要です。

・1階、または21階からスタートし、30階を踏破した固定パーティ
・全滅回数が「0」
また、全滅回数が「1以上」のセーブデータは、31階以降は使用できません。

 

31階~100階の攻略に挑戦してきました。

  

なぜ今までやってこなかったか

アメノミハシラは実装されて間もないうちに、100階まで3回登頂していました。

頂上で入手できるアイテムは、特別なアクセサリーと交換することができ、

これを4種類そろえることでマウント『絶地』が入手できるので、繰り返し挑戦していました。

しばらく期間が空きましたが、今回やってみようと思えたのは、

 

死者の宮殿をクリアしたタイミングで運よく誘って頂けた

 

うん、タイミングってありますよね。

 

一度目の挑戦

私は過去にクリアしたことがあったので、少しだけ事前にリハビリをして挑戦しました。

60階ぐらいまでは一気にガガッと進んで、残りは皆でスケジュールを調整して無事一度目の挑戦でクリアできました。

道中はさほど大きな事故もなく、わりと安定してクリアできたと思います。

久しぶりに遊んでみたのですが、やっぱり死者の宮殿もアメノミハシラも楽しいですね。

 

f:id:LarryP_ff14:20210731182616p:plain

 

皆さん、ありがとうございました!

 

最後に(アメノミハシラへの挑戦を振り返って)

ざっと振り返るとこんなカンジです。

 

  • フェニックスの尾は所持をオススメ(マーケットで買える)
  • 60階ぐらいからは食事をオススメ(マーケットで買える)
  • 役割分担をしっかり決めておくのがオススメ
  • 特に、アイテム使う役は決めておくのがオススメ
  • 個人的な構成のオススメは暗機召白
  • 暗黒騎士はブラックナイト(バリア)、インタージェクト(詠唱中断)が強
  • 機工士は整備ドリル、ヘッドグレイズ(詠唱中断)が強
  • 召喚士はリザレク(蘇生)が強
  • 白魔道士はリジェネが強
  • アメノミハシラのほうが死者の宮殿より少しカンタン(個人の感想です)
  • 今からでもめちゃめちゃ楽しく遊べる

 

と、今回もスケジュール調整にファイナルファンタジーXIVコンパニオンを使ったのですが、

めっちゃ便利だったのでオススメしときます!

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

そんなこんなで、リハビリがてら踊り子でアメノミハシラを遊んでいたら、踊り子のレベルもいつの間にやら70を超えました。

皆さんもよかったら、アメノミハシラを遊んでみてください!

f:id:LarryP_ff14:20210731182934p:plain

 

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.