FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】ハウスに帰ってこられるようになったよ!【ハウジング】

f:id:LarryP_ff14:20190709004905j:plain

 

ハウスに帰ってこられるようになったよ!

こんにちはこんばんわ、らりーです。

みなさん漆黒のヴィランズがお忙しいかと思います。

私はつい先日メインクエストを終えました。

 

今日はついに、ハウスに帰ってこられるようになったのでご報告です。

 

え、何言ってんだって?

 

wffxiv.blog.fc2.com

 

何人もの思いがついに開発に届いて、

 

ハウジングに戻ってくるとき(ログイン、コンテンツファインダーから帰ってくるとき)の、家の前に戻される仕様の向きが変更されました!!

 

少しだけこのことについて記事にしてみようと思います。

ハウジングの退出仕様のあれこれ

あまり知らない人もいるかもしれませんが、

当初のハウジングに戻ってくるときの仕様は「最後にいた場所に戻る」でした。

 

つまり、この状態で

 

f:id:LarryP_ff14:20190708231939j:plain

 

ログアウトして再ログインする場合や、コンテンツファインダーに突入したあとに戻ってくるのは、

 

f:id:LarryP_ff14:20190708231939j:plain

 

こう(「最後にいた場所に戻る」)だったのです。

 

しかし、遡ることパッチ2.2で、状況が変わります。

将来的な土地エリア追加/個人ハウス導入準備のため、ハウス内からコンテンツに参加し戻ってきた場合や、ハウス内でログアウトして再度ログインした場合、土地の門の位置にPCが出現するようになります。

jp.finalfantasyxiv.com

 

第13回PLLでは直接吉田P/Dから説明もありました。

youtu.be

 

この時点で、だいぶ思うところはありました。

しかし、仕方ない。

 

パッチ当日を迎えました。

 

パッチ2.2

パッチ2.2のあとも、普通に遊んでいました。

そしてハウジングの中からコンテンツファインダーに突入。

戻ってきた場所は…。

 

f:id:LarryP_ff14:20190708234622j:plain


え…。

 

f:id:LarryP_ff14:20190708234644j:plain

 

え、この向き?

 

当時のフリーカンパニーのメンバーもかなり違和感を感じているようでしたが、人間は慣れるもの。

 

しかし、どうしても気になる。

 

何度やっても。

 

なんで。

 

家に帰ってきたのに。

 

家の扉の前で外を向いているんだ。

 

そして、

 

wffxiv.blog.fc2.com

 

ここに至ります。

 

2017年9月2日。

 

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された私は、吉田P/Dに直談判します。

 

1人1問しか時間を貰えないとわかっていた。

 

でもどうしてもこれだけは言いたかった。

 

ハウスに「帰ってこられる」ようにしてほしい!

 

 

それからというもの、どのパッチノートを見ても、最初にすることは決まって「この仕様がどうなったか」でした。

 

なにもない。

 

今回もない。

 

なんでだろう、やっぱり社内で協議した結果、やめておこうということになったのかな。

 

まあでも、それならそれで仕方ないか…。

 

そして、だいぶ月日は過ぎて、今年の年始。

 

wffxiv.hatenablog.com

 

え、吉田P/D覚えてくれてるやん!言ってくれてるやん!まじか!!

 

パッチ5.0(漆黒のヴィランズ)

いつもどおり調べる。

 

あの仕様のことを。

 

うーん、今回もなさそう。

 

ないのか、やっぱり…。

 

(前日ハウジングでログアウト後のログイン)

 

f:id:LarryP_ff14:20190709000332j:plain

 

え!? 

 

家のほうを向いてる…!?

 

f:id:LarryP_ff14:20190709000332j:plain

 

よ、よよ、っよ…

 

ヨシダーーーー!!

 

パッチノートに書かないやつだったのかー!!

 

本当にありがとうー!!!!

 

闇の戦士は数年の月日を経て、ハウジングに帰ってこられるようになったよ!というお話でした。

 

おしまい。

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright (C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.