FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】イシュガルド復興の職人ランキングで得られるアチーブメント/称号についての私見からその後

f:id:LarryP_ff14:20200831010320j:plain

 

続・イシュガルド復興の職人ランキングで得られるアチーブメント/称号についての私見

こんにちはこんばんわ、らりーです。

さてさて、パッチ5.31のアップデートが9月8日(火)に予定されています。

前回の記事で深掘りしたイシュガルド復興の職人ランキングについて、

公式からアナウンスが出ていたので、それについて私見からその後について書いておこうと思います。

 

以下、ちょっと長くなります。

 

前回までのおさらい

そもそもイシュガルド復興とはなんなの!みたいなところは、

以前の記事に少し書いていたりするので、よかったらご覧ください。

 

wffxiv.hatenablog.com

 

wffxiv.hatenablog.com

 

イシュガルド復興の職人ランキングで上位に入ることができれば、

ある特別なアチーブメント/称号を得られるようになっています。

この称号について、前回の第59回のPLL以後、ちょっと話題になっていました。

 

どういうトコロが話題になっていたのかというと、

 

得られるアチーブメント/称号が前回と同じモノか違うモノか

 

ポイントはここですね。

 

そしてイシュガルド復興の職人ランキングにのることで得られる報酬は、特別なアチーブメント/称号のみです。

 

アチーブメント名は別、称号は同じという結論

そして公式から以下のとおり、お知らせがでました。

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

で、これを読んでの私の率直な感想がこちら。

 

 

 

てか、

 

称号名は同じ、アチーブメント名は別とかいうこともできたんですね!

 

5.31のイシュガルド復興の職人ランキングの遊び方

では、サラッと切り替えて今回のイシュガルド復興の職人ランキング。

 

チラっとギルも稼ぎつつ、あわよくば称号やアチーブメントも欲しい…

 

そんな皆さんへのオススメの遊び方があります。

 

1.漁師のレベルを80まで上げて装備を整える(事前準備)

何はともあれ漁師のレベルを80まで上げてください。オーシャンフィッシングなどが追加されたので漁師のレベルは以前よりだいぶ上げやすくなっています。また、これに併せて調理師の分解レベルを上げておくのもオススメです。オーシャンフィッシングで釣れたお魚は分解することができ、それで調理師のレベルを上げることもできます。イシュガルド復興の職人ランキングが始まってからではだいぶ出遅れるので、予め準備しておくのがよいと思います。装備はどの程度の装備を揃えたらよいか現時点ではわかりませんが、資金に余裕がある方はイイ装備を揃えておくとよいかもしれません。

 

2.イシュガルド復興の職人ランキング開始後、ディアデム諸島において漁師で釣れる高得点の魚を釣る方法をなんとかして見つける

twitterやLodestoneの日記、知り合いからの情報を駆使して

ディアデム諸島において漁師で釣れる高得点の魚を釣る方法

をなんとかして見つけます。

自分で試行錯誤してやり方を見つけるという方法もありますが、なかなか大変です。雑な書き方ですが、ググっちゃうことをオススメします。

3.ひたすらディアデム諸島に行き、漁師で釣っては検品しまくる

あとはひたすら釣ります。

 

釣って。

 

検品。

 

ちょっと手間だけど分解。

 

高得点の魚をストックしておいてまとめて検品するということもできますが、その辺はご自身のランキングに載りたい欲と、ギルへの思いを天秤にかけて動いて貰えたらよいのかなと思います。

 

おわりに

さて、待ちに待ったパッチ5.31がいよいよやってきますね。

 

それではまた!

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.