FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】暁月のフィナーレまでのレベリングを考える

f:id:LarryP_ff14:20210531214736p:plain

暁月のフィナーレまでのレベリングを考える

こんにちはこんばんわ、らりーです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

ちょっとバタバタとしていたら4月も記事を書くのを忘れていました。

まあそんなこともあるよね!ということで5月分です。

 

さて今日は、暁月のフィナーレまでのレベリングについて書いてみようと思います。

 

2021年5月までのおさらい

ファイナルファンタジーXIVデジタルファンフェスティバル2021が終了し、

パッチ5.55がリリースされたことで、5.Xシリーズにおけるコンテンツは出そろったと言っていい状況です。

そこで、いま実装されているコンテンツのなかから、

レベリングするなら何がオススメかを書いてみようと思います。

今回は、レベル70以降のレベリングについてです。

 

まずはレベル71まで上げよう!

現在のモグモグ★コレクション期間中に、

まずはレベル71まで上げよう!

が最初のオススメです。

メインクエストルーレットが特にオススメです。

jp.finalfantasyxiv.com

 

メインクエストルーレットでレベリングをしつつ、アイテム交換したアイテムをマーケットに流すことでギルを稼ぐこともできたりするのが良いところです。

グリーンパーティションはこれを機に値下がるかと思ったのですが高値を維持してますね。

 

なぜレベル71まで上げるのか

では、なぜレベル71まで上げるのか。

ザトゥノル高原に挑むためです。

ザトゥノル高原は、南方ボズヤ戦線の続編としてパッチ5.55でリリースされたバトルコンテンツです。

南方ボズヤ戦線については以前書いた記事がありますので、そちらを参考にしてみてください。

 

wffxiv.hatenablog.com

 

今回のザトゥノル高原、

以前の南方ボズヤ戦線よりレベリングが楽チンです。

そして、最新のコンテンツなのでロックボックスからのレア要素があるため一発を狙えるという楽しみもある。

そして、南方ボズヤ戦線には「レジスタンス勲章」というやり込み要素があるため、今とても賑わっています。

 

レジスタンス勲章は、レジスタンスランクを上限まで上げたあとに挑戦でき、「セイブ・ザ・クイーン」コンテンツ内でプレイヤーの能力を限界を超えて引き上げることができるシステムです。

 

このレジスタンス勲章を得るため、一通りザトゥノル高原を遊びつくしたプレイヤーさんたちも繰り返しザトゥノル高原で遊んでいます。

スカーミッシュとクリティカルエンゲージメントがドンドン回っていくため、その分経験値が溜まっていきます。

 

これからしばらくの日々のルーティン

まずはメインクエストルーレット。

レベル70未満のキャラクターをレベル71に引き上げるためにやります。

モグモグ★コレクション期間中は特にやっていきたいです。

 

そしてその後は、ザトゥノル高原。

レベル71以上のキャラクターで、スカーミッシュとクリティカルエンゲージメントをぐるぐると周回します。

そして「レジスタンス勲章」もゲットしていく。

こんなカンジがいいのかなーっと思ったりしています。

 

最後に

そんなこんなで、ナイトのレベルはあっという間にレべル80になりました。

折角のチャンスなので、皆様も上げ忘れていたジョブを上げてみてはいかがでしょうか!

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.