FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】4.3パッチノート事前公開分をザザッとまとめ

f:id:LarryP_ff14:20180518233541j:plain

 

新たなメインクエストが追加されます。

ドマ編の後編であり、紅蓮のリベレーターがひと段落する今回。

ものすごいキャラ立ちしてるアサヒ君がどう絡んでくるか。

オレオの下りはマジでずるいです。

 しつこいようだけど、メインクエスト報酬で和装を期待してしまう。

 

新たなクロニクルクエストが追加されます。

お話として次に絡んでくるのは亀らしい。

あれ、でももうIDで出てた気がするけど、どういうことだろう。

 

新たな蛮族クエスト「ナマズオ族」が追加されます。

蛮族クエストはどうしても後回しにしてしまいがちだけど、

今回はがっつり毎日やっていく予定。

前提クエストも滞りなくやっておきたい。

 

ドマの復興に貢献する「ドマ町人地復興」が追加されます。

復興していく様子が見えるとか。 


「宝物庫 ウズネアカナル」「宝物庫 ウズネアカナル深層」の報酬が追加/変更されます。

レアはやっぱりここ。ギル稼ぐならトレハンですねー。


カンパニークラフトで製作できる新たなアイテムが追加されます。

ウソウソの外装のように見える。

使うかどうかは実物を見て判断予定。


サブマリンボイジャーにおいて、以下の追加/変更が行われます。

予想どおりの、新たな目的地、新たなアイテム、ランク上限解放、機体上限解放。

新たなアイテムが何かが気になるところ。


ハウス内に設置できる雇用NPCに、「遺失物管理人」の一部機能を持った「古物商」が追加されます。

アラミガンガウンの見た目で、控えめに言って最高。

絶対に1体は設置する。

 

調度品デザインコンテストの応募作品から調度品が実装されます。

ピクニックいい! 


新たな調度品が追加されます。

生活感のある家具が増えるのはとても嬉しい。


ハウスにメッセージを残せる「交流帳」が追加されます。

我らがFCハウスにも設置予定。

どういった使い方がされるかが楽しみ。

 

調度品「アクアリウム」の設置可能数が引き上げられます。

これは嬉しい!

ついでにアクセス家具の上限を上げることも是非ご検討いただきたい(要望)。

 

ファッションチェックの採点方法が調整され、得点を獲得しやすくなります。

染色が関係なくなったことにより、よりカジュアルにトライできるようになっていることを期待。

 

チョコボレースにおいて、以下の追加/変更が行われます。

待望も待望。

 

コンテンツファインダーから参加申請できるようになり、同一データセンター内のプレイヤーと対戦できるようになります。

コンテンツファインダーで申請すると、自身の競走羽の「総合力」に合わせたクラスが自動で選択されます。パーティで申請した場合、パーティメンバーの中で総合力が一番低い競走羽のクラスでレースを行います。選択されたクラス以上の能力を持つ競争羽は、そのクラスに合わせた能力に調整されます。

パーティメンバーのみでレースを行える「チョコボレース(パーティメンバー限定)」が追加されます。パーティメンバーの中で総合力が一番低い競走羽のクラスでレースを行います。選択されたクラス以上の能力を持つ競争羽は、そのクラスに合わせた能力に調整されます。

手数料がすべて撤廃されます。

最高。ここまでやってくれるとは思ってなかった!


ロード・オブ・ヴァーミニオンにおいて、以下の追加/変更が行われます。

まさかのLoVMも。

 

大会に新たにCPU対戦が追加され、プレイヤー対戦を選択しなくても参加できるようになります。

大会対戦(プレイヤー対戦)が、負けた場合でも勝ち点を入手できるように変更されます。

大会の対戦可能回数が引き下げられます。

大会の報酬で獲得できるMGPが引き上げられます。

 

たしかにLoVMはNPC対戦がかなり楽しい遊びなので、いい調整な気がする。

 

吟遊詩人専用アクション「楽器演奏」に、以下の追加/変更が行われます。

音色と細かい調整。

全ての音階がキーバインド設定できるようになるらしいので、

改めて一度遊んでみたい。

 

攻略手帳に新たな項目が追加されます。

エウレカ関連多し。エレメンタルレベル上げが楽になりそう。

 

アクションに以下の調整が行われます。

多数の調整あり。

我らが黒魔は、個人的にもずいぶん前から気になっていたステップ関連のみ。

早速使ってみたい。

 

新たな討伐・討滅戦が追加されます。

今回は完全シークレットの討滅戦。

個人的にはもう一度ゼノスと戦いたい。

で、ゼノスの持ってる剣が欲しい。

  

新たなアライアンスレイドダンジョン「封じられた聖塔 リドルアナ」が追加されます。

コストが盛られたらしいリターン・トゥ・イヴァリース第2弾。

FF12FFTも未プレイの私だけど、中身はFF14なので楽しく遊んでいる。

少しでも楽しめるようにと、週末の放送は欠かさずチェック。

 

jp.finalfantasyxiv.com

  

ボス戦を開始してエリアが封鎖された際、エリアの外からボス部屋へ移動できるようになります。

待望。

そして神機能。

 

ディープダンジョン「死者の宮殿」において、以下の追加/変更が行われます。

魔器の持ち出し方が変わるとのことで、嬉しい調整。

特にパジャルシリーズは見た目が好きなので、どこかで持ち出しておきたい。

 

 

「禁断の地 エウレカ:アネモス編」において、以下の追加/変更が行われます。

パーティメンバーの優先表示や、プレイヤーリストのソートなど、細かい調整あり。


次元の狭間オメガ:シグマ編の報酬取得週制限が撤廃されます。

アクセ周回まったなし!


週制限報酬のあるレイドダンジョンにおいて、自身の進行度を越えて申請した際、注意文が表示されるようになります。

この細かい注意文も嬉しい。


すべてのアライアンスレイドダンジョンにおいて、宝箱のロットルールが「GREED限定」に固定されます。

すべてのアライアンスレイドでGREEDになるのか!

これもDPSとしてはかなり嬉しい。


フロントラインの各ルールが日替わりで開催されるようになります。

「コンテンツルーレット:フロントライン」が「デイリーチャレンジ:フロントライン」に変更されます。

たぶん毎日やると思うので、これだけでトークンがカンストしそう。

 

クリスタルタワー演習場」において、以下の追加/変更が行われます。

残り戦闘時間や所持メダルの一覧が表示される専用HUDが追加されます。

パーティリストの表示方法が調整されます。

ほんとに新マップすぎた。

その他調整も良い感じなので、手を出してみたい。


お得意様取引の対象NPCに「クレナイ」が追加されます。

クレナイの服装を着せ替えることができるなら、

ハウジングのNPCも着せ替えさせてください!(要望)


ワールドの垣根を超えてチャットができる「クロスワールドリンクシェル(CWLS)」が実装されます。

ゲーム内でのPLL鑑賞など、捗りそうな機能である。

 


ミラージュドレッサーに、以下の追加/変更が行われます。

ミラージュドレッサー内の「幻影」を、装備アイテムに戻せるようになります。

愛蔵品キャビネットに収納できるものが「幻影化」できるようになります。

ミラージュドレッサーに保管した「幻影」を、ミラージュプレートに転写しなくても自身が装備している装備アイテムに武具投影できるようになります。

神機能が過ぎる。


アイテム詳細に以下の情報が追加されます。

ありがたい機能!

特に愛蔵品キャビネットに入るやつが一目でわかるのはとても助かる。

 

コンテンツリプレイに以下の追加/変更が行われます。

次のコンテンツリプレイ対象はオメガ零式のシグマ編4層。

白虎と極白虎は外れてしまうので、ご注意を!


色覚多様性への対応として、「システムコンフィグ」→「アクセシビリティ設定」に画面全体の色味切り替えを行える機能が追加されます。(Windows版/Mac版のみ)

詳しくないのだけど、すごい機能らしい。

 

新たなBGMが追加されます。

新たなBGMが追加されます!

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright (C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.