FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】4.4パッチノート事前公開分をザザッとまとめ

f:id:LarryP_ff14:20180914233742j:plain

 

新たなメインクエストが追加されます。

帝国に乗り込んだアルフィノがどうなるか。

波乱の展開になりそうで、とても期待しているところ。

帝国について詳しく語られるようなので、じっくりと読み込みたい。

 

新たなクロニクルクエストが追加されます。

今回は朱雀とオメガ。

 

新たなサブストーリークエストが追加されます。

ドマ町人地の続編。


お得意様取引「シロ・アリアポー」において、以下の追加/変更が行われます。

シロちゃんにミラプリ要素追加。

そうきたかーといったところ。

報酬はメ・ナーゴと同等に。

 

「宝物庫 ウズネアカナル」に新たなエリア「宝物庫 ウズネアカナル祭殿」が追加されます。

オシャレ装備の素材はやはりここから出るか。

戦闘民族の金策としてはかなり定番になってきました。

 

冒険者小隊において、以下の追加/変更が行われます。

攻略任務でのID追加など。

 

グランドカンパニーの階級、大甲士(黒渦団)/大牙士(双蛇党)/大闘士(不滅隊)が開放されます。
大甲士(黒渦団)/大牙士(双蛇党)/大闘士(不滅隊)に昇級した際、軍票の所持上限が、80,000 → 90,000 に引き上げられます。

ついに階級解放。

5.Xではついに左官も見えてきた。

 

カンパニークラフトで製作できる新たなアイテムが追加されます。

サブマリンボイジャーの部品かな。


サブマリンボイジャーにおいて、以下の追加/変更が行われます。

予想どおりの、新たな目的地、新たなアイテム、ランク上限解放、機体上限解放。

新たなアイテムが何かが気になるところ。

もう少しサブマリンボイジャーはやっててよかった感を出してあげてほしいので期待。

  

調度品デザインコンテストの応募作品から調度品が実装されます。

2段ベッドが最高。使い易そうな敷物も。

庭具もとてもいい感じ。


新たな調度品が追加されます。

イミテーション窓のお友達が増えるみたい。


装備アイテムをコーディネートして、直接販売できる調度品「マネキン」が追加されます。

ついに待望のマネキンが実装。

おさえておきたいポイントとしては、

  • マネキンはNPCから購入可能
  • ハウスのサイズごとに設置上限あり(雇用NPCと同等)
  • 装備品の展示はEXRAREもできる(パッチノートとSSを見る限り)
  • ただし、何をやるにしてもリテイナーの販売枠を消費する
  • マネキンから直接購入する場合は、税金や手数料無し
  • 雇用NPCの設置上限とマネキンの設置上限は個別にカウント(第46回PLLより)

ぐらいだけど、個人的に最もおさえておきたいのは

  • マネキンの下にはリテイナーの名前が表示される

という点で、この点において

とツイートしていました。

予想が当たったらと書いたけど、まあもう書いちゃうよね。

既に、幻想薬[リテイナー]は値上がりが始まっています。

 

ハウスの活動をタグ付けし、アピールできる機能が追加されます。

とてもイイ機能だと思います。

いまのところは

  • ショップ
  • マネキンショップ
  • こだわりの内装
  • 交流帳
  • 酒場
  • レストラン
  • ロールプレイ
  • 水族館
  • 聖堂
  • イベント

となっているみたいだけど、要望したら増えそうな気がする(適当)。

FCハウスはロールプレイ、交流帳。

個人宅はマネキンショップを予定。

  

新たなG.A.T.E.「挑戦! ジャンピングアスレチック」が追加されます。

アクションが必要だけど、得られるMGPはかなり多いみたい。

 

G.A.T.E.において、以下の変更が行われます。

参加費無料、開催頻度が毎時15分/45分から、0分/20分/40分へ変更。

「激走! ラプトル運送」がなくなる。かなしみ。

ほかMGP報酬の引き上げなど。

 

MGPと交換できる景品が新たに追加されます。

絶対フンガー!できると思ってる。信じてる。

  

吟遊詩人専用アクション「楽器演奏」に、以下の追加/変更が行われます。

打楽器系解放。

個人的に一番ほしいのは和太鼓ですが、こないかなあ。

 

エターナルバンドにおいて、ふたりの大切な日を再度お祝いできる「エターナルバンド:アニバーサリー」が追加されます。

エターナルバンドのアップデートあり。

個人的には2回ほどご招待頂いたものの、私個人がやる日はくるのか(こない)。

 

新たなエモートが追加されます。 

タタルさんのアレと、スマホトームストーンのアレですね。

 

髪型デザインコンテストの応募作品を参考にした新たな髪型が実装されます。

今回の髪型、けっこー好みなので、美容師呼ぶ可能性あり。

 

アクションに以下の調整が行われます。

多数の調整あり。

アクションの開始と同時に効果が付与されるようになります、が多い。

我らが黒魔は、ファイジャの調整のみ。

各種インタビューで話が出ていたので、もっと振り切った内容を期待していた。

正直、威力+20の凄さは伝わらない人には伝わらない気がする。

 

ロールアクションに設定できるアクションが、ジョブの場合でも最大10個まで設定できるようになります。

必須で10個全部入れなさいというギミックにはならないようなので安心。

とはいえ、たぶん10個全部入れちゃうと思う。


新たな討伐・討滅戦が追加されます。  

朱雀は、バトルだけでなく、BGMもかなり楽しみなところ。

 

新たなレイドダンジョン「次元の狭間オメガ:アルファ編」が追加されます。 

オメガは今回で完結。

吉田P/Dが泣けたと噂なので、どんなお話か期待している。

  

PvPジョブアクションに以下の調整が行われます。

白のベネディクション削除はでかい。

占星の略式詠唱がつよい。

  

以下のアイテムが染色できるようになります。

シュラウド・カウチを染色させてください!!!(切実)


「アイテム詳細」および「装備詳細を比較」において、そのアイテムがショップNPCで販売されているかを確認できるようになります。

便利機能。かなりありがたい。


コンテンツリプレイにおいて、以下の追加/変更が行われます。

コンテンツリプレイはコンテンツリプレイに特化したものに。

コンテンツリプレイ中のグループポーズが無くなったのはかなり残念だけど、仕方ない。

 

グループポーズにおいて、以下の追加/変更が行われます。

移動モーションの再生と、天候維持機能の追加。

スクリーンエフェクト「画用紙2」も。

 

所持品画面の表示タイプに「全展開」が追加されます。(Windows DirectX11版/PlayStation®4版)

待ってました!!!!!


任意のタイミングで時間を知らせる「アラーム」機能が追加されます。

まさかのアラーム機能追加。

正直、めちゃめちゃありがたい。 

注意しておきたいのは

  • ゲームからログアウトするとアラーム設定は削除されますが、「アラーム設定」ウィンドウに表示されるテキストコマンドをコピーしてマクロに保存できます。

というあたり。

 

愛用の紀行録において、クエストのコンプリート状況によって内容が分岐するカットシーンを、それぞれ切り替えて再生できるようになります。

ありがたい内容。


ミニオンリスト/マウントリストにおいて、以下の追加/変更が行われます。

待望のお気に入り機能。

どこかで見たけど、お気に入りの中でルーレット機能も待ってます(勝手)。

 

エモートウィンドウに「お気に入り」タブが追加されます。

エモートも使い易くなるなあ。

 

今後実装を予定しているUIのスキン変え対応のため、一部UIの色味が調整されます。

とても詳しく知りたいので、朗読会で教えてください!

 

新たなBGMが追加されます。

新たなBGMが追加されます!

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.