FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】暁月のフィナーレまでの過ごし方

f:id:LarryP_ff14:20210828221652p:plain

暁月のフィナーレまでの過ごし方

こんにちはこんばんわ、らりーです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

ついに新生祭がはじまり、「暁月のフィナーレ」に向けた公開負荷テストを終えて、思うところがあったので、ちょっと書いてみようと思います。

 

今日は暁月のフィナーレまでの過ごし方について。

 

jp.finalfantasyxiv.com

jp.finalfantasyxiv.com

 

 

個人的には慣れたものだけど

個人的には拡張前のこの雰囲気ももはや慣れたものですが、

フリーカンパニーには次の暁月のフィナーレがはじめての拡張という人もいます。

 

 

私はこの時期は、新しく実装されたコンテンツを遊ぶという楽しみではなく、

 

FF14の世界を味わいなおす

 

という楽しみ方をするようにしています。

 

漠然とした表現なので、ちょっと具体的に書いてみますね。

 

ただエオルゼアを『歩く』

ふだんエオルゼアで遊んでいるとき、皆さんどうやって移動していますか?

 

だいたいが

 

『走る』

『マウントに乗って移動する』

 

 

だと思います。だって早いし。

 

そこで、わざわざ歩いてみるんです。

 

キーボードでプレイしている人なら、テンキー【/】がウォーキング切り替えのデフォルト設定です。

 

歩きながらやることは、その時々の気分次第。

 

私がよくやるのは、開始都市三国のちかくのエリアの散策です。

若葉マークを付けたプレイヤーさんが今日もたくさんいます。

そして、たまにF.A.T.Eで戦っている人に混じってみたりする。

F.A.T.EやってるとFF14が新生したときを思い出すんですよね。

うまく説明できないんだけど、なんだか一体感みたいなものが感じられる気がして。

終わったらヘヴンスクラッカーをポチッとしてその場を去る。

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

たまーに話しかけられることもあったりして、それはそれで楽しい。

 

勝手に光のお父さんをしてみる

あと、たまにですけど、光のお父さんのワンシーンのように、やられてしまいそうな冒険者さんとかいるんですよ。

F.A.T.Eとかではなく、ふつーに自分より強い敵を攻撃しちゃうパターンのやつ。

 

www.amazon.co.jp

 

あ、やばい!

 

あの人倒されてしまいそう!

 

そこに颯爽と飛び掛かる系のスキルアクションで飛び込む!

 

なにやってるんだと思うでしょうが、これ楽しいんです。

 

原作に忠実に、大丈夫そうなときはそっと見守るようにしてます。

 

最後に

それでもまだまだ長い、暁月のフィナーレに向けて何をしようか悩んでいる?

 

そうですね、じゃあもし私でよければちょっとお話でもしませんか。

ボイスチャットとかではなくゲーム内のチャットという意味で。

 

最近はだいたいまったりしているので、もしよろしければ。

 

「ブログみてます!」

 

なんて話しかけて頂けたら、勝手に喜ぶと思います!

 

あ、

 

「ブログみてます!以上です!」

 

でも大丈夫です!とにかく喜ぶと思います!(しつこい)

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.