FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】ウチで過ごすということ

f:id:LarryP_ff14:20200430215818j:plain

 

ウチで過ごすということ

こんにちはこんばんわ、らりーです。

さて、新型コロナウイルスSARS-CoV-2)の影響で、世の中が大変な状態になっています。

家にいるということが好きな私ですが、

「ウチで過ごそう」

という世の中がやってくるとは思っていなくて、とても困惑しています。

このときにどういった記事を書くか迷ったのですが、

なにか特別なものを書くより、いつもの日常を書いてみようと思います。

 

PLLリバイバルが面白い

PLLリバイバルとは、タイトルどおりなのですが、

自宅で過ごす時間が増え、外出することが難しい中、”少しでも楽しくなることをお届けできたら……”と考え、これまでのPLLを再放送でお届けする「FFXIVプロデューサーレターLIVEリバイバル」を実施いたします。

リアルタイムに視聴された皆さんもFFXIVを始めたばかりの皆さんも、過去放送をみんなで観ながら、「あんなことがあった!」「こんな機能あったんだ!」と一緒に盛り上がりましょう!

ということで、過去のプロデューサーレターLIVEをみんなで振り返ってみるだけの放送です。

ほんとにそれだけなのですが、たまに吉田P/Dからのコメントもあったりするのでなかなか面白いです。

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

しばらくは放送がちょこちょこありそうなので、チェックしてみてください。

 

フリーカンパニーのあれこれ

私はとあるフリーカンパニーのマスターをしているのですが、

過去に書いたこちらの記事に関連して、たまにご連絡をいただくことがあります。

 

wffxiv.hatenablog.com

 

簡単にいうと、私は「仮宿(仮の宿)」という設定のフリーカンパニーで、マスターをやっています。

 

仮宿とは、その言葉のとおり

「一時的に身を寄せる所。また、旅先の宿。仮の住まい」

のことです。

 

私たちはFF14の世界に一人の冒険者として降り立つことになるのですが、

冒険者たちの仮宿」になれるようなフリーカンパニーにしたい。

そんな風に考えました。

 

フリーカンパニーのマスターは仮宿のオーナー。

フリーカンパニーのメンバーは仮宿に泊まっている宿泊客。

 

宿であれば、オーナーは宿泊客からお代を貰うことになるのだけれど、

メンバーが何らかの行動をすることで自動的にカンパニークレジットが貯まるので、

カンパニークレジットという形でお代を貰っていることにしました。

 

要点だけ抜き出すとこんな感じのフリーカンパニーです。

仮宿という言葉があるぐらいなので、コンセプトとして考えたのは私が初めてではないのですが、

 

同じようなコンセプトのフリーカンパニーを、別のサーバーでもやってみていいですか?

 

と、たまに聞かれます。

 

特に許可を出す立場でもないのですが、全然大丈夫です。是非、自由に遊んでいただけたらと思います。

設定などは先ほどの記事にザザッと書いていますが、何かあれば個別にtwitterなどでお問い合わせいただけたらと思います。

 

なお、フリーカンパニーの方針は当初から変わりなく、いまは主に若葉プレイヤーさんを募集しています。

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

人数が多すぎると私が混乱してしまうので、予告なく募集を終了する可能性もありますが、そのときはごめんなさい。 

 

おわりに

 

さて、ということで今回はさらっとした記事です。

最近は芸能人でFF14を始める人や始めた人も多く、新規に始める人が増えている印象です。

また、過去にFF14を遊んでいてしばらく遊んでいなかった方も、

無料ログインのチャンスもあるみたいなので、よかったら一緒にウチで過ごしませんか。

jp.finalfantasyxiv.com

 

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright (C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.