FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】テレポ代とインフレーション抑制案

f:id:LarryP_ff14:20210929230437p:plain

テレポ代とインフレーション抑制案

こんにちはこんばんわ、らりーです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

先日の第66回PLLはめちゃめちゃ楽しかったですね!

バトル関連の今後の展開を聞けるこのタイミングのPLLはいつもに増して楽しみです。

 

さて、そんな第66回PLLのなかで予想していなかった情報発表がありました。

バトル関連の発表が主でしたが、テレポ消費ギルについてのお話が個人的にインパクトが大きかったです。

 

そう。

 

暁月のフィナーレからは、テレポ消費ギルが変わります!

 

youtu.be

 

いつかはくると思っていましたが、

ついに暁月のフィナーレからテレポ消費ギルが見直されます。

詳しくは映像を見て頂きたいのですがざっくり抜粋すると、

 

  • 落ち着いて聞いてほしい
  • テレポ消費ギルの計算式を見直します(安くなるところもある)
  • これまで999ギルだったキャップ(上限)を外します
  • お気に入りテレポ先(中継先)を上手く活用すると安くテレポできる
  • 転送網利用権はオプションが増えて、指定ギル以上だったら自動使用するみたいな細かい設定ができるようになります
  • インフレーションを抑制するためにも、システム側で回収するギルはとても重要
  • テレポ代はエーテライトの維持費に使われている

 

といった内容です。

ちなみに下のリンクはこのブログの前に書いていたブログの内容ですが、私はこの記事を書いていた頃から転送網利用権を一切使っていません。

 

wffxiv.blog.fc2.com

 

理由は以前と変わらず、確認を求められるのが手間だからです。

 

テレポ代(エーテライトの維持費)は誰が負担するもの?

 

  • 転送網利用権はオプションが増えて、指定ギル以上だったら自動使用するみたいな細かい設定ができるようになります

 

そんな私にとって、これはかなり嬉しいアップデートのお知らせでした。

そして、嬉しさのあまり同盟記章やセントリオ記章で転送網利用権を交換しそうになりました。

 

転送網利用権を交換しそうになりました。

 

ました。

 

でも、そこでふと思ったんです。

 

  • テレポ代はエーテライトの維持費に使われている

 

ん?

 

転送網利用権を使うことでテレポ代がかからないとしたら、

エーテライトの維持費(テレポ代)は誰が負担するのか?

 

私は転送網利用権を使うことで、テレポ代という名のエーテライトの維持費を払わなくて済む、ということもできる。

 

でも、冒険を始めたばかりのうちは転送網利用権をゲットすることができないので、テレポ代を払うしかない。

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

転送網利用権のアイテムの説明欄にはこう書いてあります。

 

エーテライト転送網の無料利用券
[テレポ実行時、ギルの代わりに自動的に消費される]

 

長いこと冒険をしている私のようなプレイヤーがエーテライト転送網の無料券を使う…?

 

違う。

 

別にタダでエーテライトを使いたいわけじゃない。

 

エーテライトにはお世話になっているのでこれまで通り払う。

 

以前よりは使えるギルが増えた感覚もある。

 

だから、現状のままではインフレーション抑制にならないのもわかっている。

 

だったら、むしろ。

 

冒険を始めたばかりの人たちの分まで、私にエーテライトの維持費(テレポ代)を払わせてはくれないだろうか!

 

ということで、ぼくがかんがえたさいきょうのいんふれーしょんよくせいあんに続きます。

 

転送網利用権の店売り

ということで、インフレーション抑制案その1。

 

 

いっそ、転送網利用権を店売りしちゃったらいいのでは

 

という案です。

 

テレポ代として必要な最高ギルかそれ以上の値段で転送網利用権を店売りしてもらえれば、

冒険をはじめたばかりのフレンドに

「冒険の序盤に必要なテレポ代は先に払っといたよ~」

なんていって転送網利用権をポンと100枚ぐらい買ってあげちゃうみたいなことができそうです。

転送網利用権の使い方は貰った人が自由に決めればいいと思います。

 

拡張などでテレポ代として必要な最高ギルが変わったら、事前にお知らせしつつも拡張のタイミングで効果が無くなる、とかができそうなのも良いかも。

『~と信じられていたマテリア』みたいなものも過去にはあったので。

 

初心者さんが間違って買って損しちゃうのを防ぐため、

  • 販売都市は拡張で追加されるエリア(クリスタリウムとか)に限定する
  • マーケット出品不可

てな案はどうでしょうか。

 

 

カンパニーアクションテレポ無料の実装と販売

ということで、インフレーション抑制案その2。

 

カンパニーアクションテレポ無料を実装し、ギルで買えるようにする

 

という案です。

価格はどれぐらいがいいんだろう、フリーカンパニーの規模による気がするのですが、

フリーカンパニーメンバーの数*10000ギルとかでも買う人は買う気がします。

アクション名のとおり、このカンパニーアクション発動中はフリーカンパニーメンバーのテレポ代が100%割引されます。

とはいえ、誰も払わないというわけではなく、

 

このカンパニーアクションを買う人がフリーカンパニーメンバー分までエーテライトの維持費(テレポ代)をまとめて先払いした

 

ということになります。

足りなかったらアレですけど、値段設定を高くして多く払うとなればインフレーション抑制的にも問題ないのではと。

 

これも拡張などでテレポ代として必要な最高ギルが変わったら、事前にお知らせしつつも見直すことができそう。

そもそもカンパニーアクションのリザーブが最大でも15個しかできないので、拡張前に買いだめされても影響は限定的といえるかも。

フリーカンパニーに入るメリットとしてテレポ割引って普通に大きいと思うので、

超テレポ割引的なところでどうでしょうか、などと。

 

最後に

ということで、テレポ代とインフレーション抑制案について記事を書いてみました。

 

たまには妄想記事も楽しいもんですね。

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.