FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】フェローシップを使ったついでに遊び方を考えてみた

 

f:id:LarryP_ff14:20191030000003j:plain

 

フェローシップを使ったついでに遊び方を考えてみた

こんにちはこんばんわ、らりーです。

待ちに待ったパッチ5.1がリリースされました!いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、そのパッチ5.1でリリースされたフェローシップの使い方について考えてみました。

思いついちゃったら書いちゃうよね系の記事ですので、いつも以上にテキトーです!

 

フェローシップとは?

吉田P/Dが以前はサークル(仮)と呼んでいた新機能です。

最大1000人まで参加できるゆるいコミュニティ(機能)のことで、

1プレイヤーあたり10個まで作成・参加できます。

また、簡単なアンケート機能と100件まで登録できる掲示板機能があります。

ただし、チャットはありません!

 

作り方

前提クエストなどは無しですぐにフェローシップを作ることができます。

メインコマンドよりフェローシップを選択すると、

f:id:LarryP_ff14:20191029231715j:plain

こんな画面がでてきます。

フェローシップの名前を決めます。

全角で20文字まで大丈夫みたいです。

作成してすぐにフェローシップメンバーの募集が開始されるわけではないので、

お試しで作ってみても大丈夫みたいです。

 

f:id:LarryP_ff14:20191029232003j:plain

作ったフェローシップは、右上歯車マークのボタンからさまざまな設定をすることができます。

 

f:id:LarryP_ff14:20191029232212j:plain

フェローシップの主な活動を

  • なし
  • ロールプレイ
  • ユーザーイベント
  • フレンド募集
  • 初心者支援
  • カジュアル
  • ハードコア
  • レベリング
  • バトル
  • クラフト
  • ギャザリング
  • ハウジング
  • モブハント
  • トレジャーハント
  • PvP
  • 釣り
  • ドマ式麻雀
  • 演奏
  • ミラージュプリズム
  • グループポーズ

から選ぶことができます。

また、フェローシップブラックリスト確認や、フェローシップの解散もここから行うことができます。

 

f:id:LarryP_ff14:20191029232406j:plain

フェローシップボードの編集は、中央右上のえんぴつマークから。フェローシップボードは全角64文字まで入力できるフリーな入力欄です。

 

f:id:LarryP_ff14:20191029232545j:plain

アンケートの設定は、中央右の歯車マークから。

アンケートの内容を全角32文字で指定できます。

アンケートの回答項目は、全角12文字まで。

回答期限は最長で9日間まで選べます。

 

f:id:LarryP_ff14:20191029233106j:plain

お知らせは、中央から下にかけて並んだ5つのえんぴつマークから設定できます。

全部で5つまでで、各お知らせは全角32文字までです。

 

使い方

f:id:LarryP_ff14:20191029233300j:plain

メンバー募集は一番下のメンバー募集するのボタンから。

自由コメントを全角64文字まで設定できます。

募集人数や募集言語を設定したら、登録するとフェローシップのメンバー募集を開始できます。

 

f:id:LarryP_ff14:20191029233435j:plain

掲示板は中央のタブから選択できます。

金色のえんぴつマークを押すと、フェローシップ掲示板の書き込みというウィンドウが表示されます。

全角32文字までなのですが、このコメントには

  • 表情「素顔」
  • 表情「不敵な笑み」
  • 表情「喜ぶ」
  • 表情「楽しい」
  • 表情「笑う」
  • 表情「驚く」
  • 表情「悩む」
  • 表情「哀しむ

いずれかを付与する必要があります

 

遊び方(大喜利

掲示板を使って大喜利をしてみると面白いかもしれないなと思いました。

たとえば、フェローシップのマスターが

  • 今日の吉田P/D、なんかニセモノっぽいな…何といった?

といったようなお題を出して、

フェローシップメンバーがお題への回答を掲示板に書いてく

といったカンジですね。

フェローシップ掲示板は100件で古いものから消えていくため、

参加人数を限定するなどの工夫があったほうがいいかもしれません。

 

おわりに

ちなみに私もひっそりと

  • レンタルなんもしない人への依頼用

というフェローシップをManaDCにて立てています。

もしご興味のある方は参加してみてください。

いっぱいにならないとは思いますが、10人で締め切る予定です。

 

ではまた!

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.