FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】イシュガルド復興の職人ランキングで得られるアチーブメント/称号についての私見

f:id:LarryP_ff14:20200731013204j:plain

 

イシュガルド復興の職人ランキングで得られるアチーブメント/称号についての私見

こんにちはこんばんわ、らりーです。

さてさて、パッチ5.3のアップデートが8月11日(火)に予定されています。

みなさんと同じく待ち遠しい日々を送っていますが、

パッチ5.31で実装予定のイシュガルド復興アップデートについて、ちょっと私見を書いておこうと思います。

 

ただの私見ですが、

 

イシュガルド復興の職人ランキングで得られるアチーブメント/称号は、前回(というよりイシュガルド復興の職人ランキング全体を通して)同じものにしたほうがいいと思います。

 

ただの私見です。

 

以下、ちょっと長くなりますが、補足です。読み物としてご興味があればどうぞです。

 

称号を同じものとするかどうか

そもそもイシュガルド復興とはなんなの!みたいなところは、

以前の記事に少し書いていたりするので、よかったらご覧ください。

 

wffxiv.hatenablog.com

 

イシュガルド復興の職人ランキングで上位に入ることができれば、

ある特別なアチーブメント/称号を得られるようになっています。

この称号について、前回の第59回のPLL以後、ちょっと話題になっているみたいなんです。

 

どういうトコロが話題になっているのかというと、

 

得られるアチーブメント/称号が前回と同じモノか違うモノか

 

ポイントはここですね。

 

そしてイシュガルド復興の職人ランキングにのることで得られる報酬は、特別なアチーブメント/称号のみです。

 

時を戻そう

はい、少しだけ時を戻しましょう。

 

www.4gamer.net

 

例えば、2019年6月14日(金)に4gamerさんで公開されたこの記事。

この中に、

 

4Gamer
 イシュガルド復興は,どのようなコンテンツになるのでしょう。

吉田氏:
 イシュガルド復興にはランキングの概念を入れる予定です。ランキングといっても長期間にわたるものではなく,フィーストのように,シーズン制に近い形で細かくやっていこうと考えています。そうじゃないと,いわゆるガチ勢だけが毎回ランキングに入るということになってしまうため,一度でもランクインしたら卒業,という感じにしようかと。

 

といった内容があるんですね。

 

なるほど。

 

4Gamer
 イシュガルド復興は,どのようなコンテンツになるのでしょう。

吉田氏:
 イシュガルド復興にはランキングの概念を入れる予定です。ランキングといっても長期間にわたるものではなく,フィーストのように,シーズン制に近い形で細かくやっていこうと考えています。そうじゃないと,いわゆるガチ勢だけが毎回ランキングに入るということになってしまうため,一度でもランクインしたら卒業,という感じにしようかと。

 

一度でもランクインしたら卒業。

 

そうか、そうなのかと。

 

まあもちろんこれは2019年6月のお話なので、だいぶ時間は過ぎてますね。

 

いろいろな妄想をしたプレイヤー達

この「一度でもランクインしたら卒業」というフレーズから、

私を含む一部のプレイヤーの方々はいろいろと妄想をしたと思います。

 

「一度でもランクインしたら卒業ということは、一度でもランクインしたら、次のイシュガルド復興のランキングに参加できないのか」

 

だったり、

 

「一度でもランクインしたら卒業ということは、一度でもランクインしたら、次のイシュガルド復興では追加で得らえる報酬はないのか」

 

だったり。

 

しかし、今回の第59回PLLでは、

 

「一度でもランクインしたら卒業することもできるけど、一度でもランクインしたあなたも、次のイシュガルド復興のランキングに参加できる」

 

し、

 

「一度でもランクインしたら卒業することもできるけど、一度でもランクインしたあなたも、次のイシュガルド復興では追加で得らえる報酬がある(予定)」

 

ということがアナウンスされました。

 

繰り返しますが、イシュガルド復興の職人ランキングにのることで得られる報酬は、特別なアチーブメント/称号のみです。

 

 

なんでだろう

今回の第59回PLLで気になったのは、

 

4Gamer
 イシュガルド復興は,どのようなコンテンツになるのでしょう。

吉田氏:
 イシュガルド復興にはランキングの概念を入れる予定です。ランキングといっても長期間にわたるものではなく,フィーストのように,シーズン制に近い形で細かくやっていこうと考えています。そうじゃないと,いわゆるガチ勢だけが毎回ランキングに入るということになってしまうため,一度でもランクインしたら卒業,という感じにしようかと。

 

先ほど引用したインタビュー時に吉田P/Dが発言していた「いわゆるガチ勢だけが毎回ランキングに入るということになってしまうため」のところ。

 

このままだと、

 

いわゆるガチ勢さんが毎回ランキングに入るということになってしまったとしても、それはそれでもいいということなんでしょうか。

 

ガチ勢さん、また職人ランキングに参加できるんですよね。

 

ガチ勢さん、また職人ランキングに参加して、前回とは違う報酬(特別なアチーブメント/称号)が貰えるんですよね。

 

なんでだろう、いいのかな。

 

私はよくないと思うので、

 

イシュガルド復興の職人ランキングで得られるアチーブメント/称号は、前回(というよりイシュガルド復興の職人ランキング全体を通して)同じものにしたほうがいいと思います。

 

ただの私見です(何回言うんだ)。 

 

 

私見ばっかりだとあれなので、私見以外も置いておきます。

 

ff14net.2chblog.jp

 

おわりに

さて、梅雨もあけて、待ちに待ったパッチ5.3がいよいよやってきますね。

盛りだくさんで楽しみです!

 

それではまた!

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.