FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】パッチ5.21のイシュガルド復興を解説します

f:id:LarryP_ff14:20200317194425j:plain

 

イシュガルド復興を解説します

こんにちはこんばんわ、らりーです。

いよいよ待ちに待ったパット5.21のアップデートが来ました!

実装されたイシュガルド復興の続編はかなりの盛り上がりを見せていますが、

私の予想をはるかに超えた盛り上がりで、正直驚いています。

 

 

このコンテンツはいろいろすごいです。

 

そもそもイシュガルド復興とは

イシュガルド復興とは、パッチ5.11で実装された新コンテンツです。

今回のパッチ5.21はその続編となっています。

 

jp.finalfantasyxiv.com

jp.finalfantasyxiv.com

 

イシュガルド復興は、イシュガルド:下層に隣接する、竜詩戦争の影響で崩落してしまった居住区域「蒼天街」を、クラフター/ギャザラーがメインとなり復興を行うコンテンツです。

ギャザラーが採集してきた素材を使用してクラフターが製作、これを納品すると復興が進行します。

復興には多くの資材が必要ですが、プレイヤーの皆さんで力を合わせれば、街並みにも変化が起きるでしょう。イシュガルドの復興に是非ご協力ください!
(5.11パッチノートより)

 

ほほお…。

 

納品によって復興資材が必要な分だけ蓄積されると復興共同作業の開始時刻が決定します。開始時刻は復興事業掲示板から確認できます。
(5.11パッチノートより)

 

5.11ではちょいと騒動になった復興共同作業は今回のパッチ5.21でも引き続きあるようです。こちらは既に対策済みなので安心ですね。

 

forum.square-enix.com

 

5.21の目玉は何といっても、

 

ギャザラー専用コンテンツ「雲海採集 ディアデム諸島」が追加されます。
(5.21パッチノートより)

 

あ、うん、そう。前回はギャザラーなかったもんね。そうなんだけど、それも確かにそうなんだけど、それじゃないあれ。

 

コンテンツ中、採掘師か園芸師で採集を行うたびに「高圧エーテル」のゲージが貯まり、コンテンツアクション「エーテルオーガー」を使用できるようになります。コンテンツ内にいる資源モンスターに向けて「エーテルオーガー」を使うと、モンスターを撃破して大量のアイテムを獲得可能です。
(5.21パッチノートより)

 

そうバズーカ!楽しいよね!うん、そうなんだけど、それじゃないあれ!

 

特定のアイテムの納品または検品を行った際、対応するクラスの「技巧点」を獲得できるようになります。


技巧点は各クラスで復興にどのぐらい貢献したかを表すもので、今後の復興を通じて「累積技巧点」として加算され続けます。多くの累積技巧点を得ることでアチーブメントや報酬を獲得できます。


復興への貢献を表彰するための「ランキング」が追加されます。


一定の期間において、各プレイヤーが獲得した技巧点が集計され、Lodestone上にランキングとして掲載されるようになります。ランキングの上位に入賞するとアチーブメントや報酬を獲得できますので、腕に自信のある方はぜひ上位入賞を狙ってみてください!
(5.21パッチノートより)

 

そう、ランキング!!!

 

ちなみに、twitterやブログなどで報酬は名誉(称号:title)だけなの?みたいな声があるようですが、私はそうだと思っています。

 

www.youtube.com

 

ランキングとその報酬については 第57回PLLの(01:01:20)あたりで語られていますね。吉田P/Dの発言に加え、スライドでも

 

  • 上位に入賞すると特別な称号が得られる
  • Top ranked players will receive special titles

 

とあるので、間違いないのではないかと思います。

 

で、このランキング、めちゃくちゃ白熱しています。

 

ちなみに第56回PLLの(00:42:30)で語られていますが、

www.youtube.com

 

  • ランキングは一度決まったら終わりではなく、たとえばパッチ5.3xシリーズに進んだらリセットして再び開催するといった予定です。

 

という情報が既に出ています。

 

で、このランキング、めちゃくちゃ白熱しています。

 

ランキングで上位に入賞するために必要なのは「累積技巧点」なので、端的に言うととにかく「技巧点」を稼ぎまくるしかない。技巧点を稼ぐには、

 

  • ギャザラーがディアデム諸島で採ってきた素材を使って、クラフターで製作して納品することにより「技巧点」を稼ぐ
  • ギャザラーがディアデム諸島で採ってきた素材を納品することにより「技巧点」を稼ぐ

 

の2つしか方法がありません。

 

もちろん、自分で素材を採って自分で製作して、とするよりも、誰かが採ってきた素材をマーケットなどからギルで買って自分で製作して、とするほうが効率よく「技巧点」を稼げるため、

 

イシュガルド復興のランクインには時間が必要で、突き詰めてやる場合は素材を買うギルも必要

 

ということになります。

 

 

めちゃめちゃギルが再分配されている

こうして始まったイシュガルド復興ですが、

 

とにかくギルが再分配されています。

 

簡単にいうと、

 

ギルがある人からギルがない人にギルが流れています。

 

しかも、復興共同作業を除いてシステムからは1ギルも排出することなく、むしろマーケットの手数料分ギルの回収が行われながら、ギルが再分配されています。

 

これ、めちゃめちゃすごいなと思うんですよね…。

 

ユーザーはこのイシュガルド復興という体験を楽しんでいるだけ。でも、そのなかでゲーム内通貨(ギル)の価値を保ち続けることも、ギルがある人からギルがない人への再分配もできてしまっている。

 

これ、めちゃめちゃすごいなと思うんですよね…(2回目)。

 

ということで、ギルがある人とない人、上位ランキング入りを目指す人とそうでない人に分けて解説してみます。

 

ギルがあって上位ランキング入りを目指す人

ギルがあるので、自分で素材を採りにいくよりマーケットで買うなどして調達し、クラフターで製作品を納品することで「技巧点」を稼ぎ、上位ランキング入りを目指します。ギルがあるという前提であれば、ギャザラーで上位ランキング入りを目指すよりはクラフターで上位ランキング入りを目指すほうが、ギルという資金力の有無が上位ランキング入りに必要な条件の一つとなるため、クラフターを選ぶ人が多いのではないかと思います。ギルは減りますが、十分なギルと時間があればランキング上位に入れる可能性が高まります。もしかしたら称号が得られるかもしれません。

 

ギルがなくて上位ランキング入りを目指す人

ギャザラー一択です。何を選ぶかは個人の選択になりますが、ギルがなくて上位ランキング入りを目指すと、最後の追い込みで資金力にやられる可能性があるため、ギルがない場合は必然的にギャザラーを選ぶ人が多いのではないかと思います。ギルは減りませんし、むしろ増えるぐらいですが、シンプルに、かけた時間や採集量での勝負になります。ランキング上位に入ることができれば、称号が得られるかもしれません。

 

ギルがあって上位ランキング入りを目指さない人

素材が売れまくって売れまくってたまらないです。ただ、すでにギルがある人はこのイシュガルド復興の採集で必死になって稼ぐほどは稼がないような気もします。むしろ、クポフォーチュンでゲットできるアイテム類の買い時を見定めていたら、スカイパラソルすらいつのまにか1万ギルを切っていて、まあいつでも買えるかなんて思っている人です。蒼天街振興券で得られるアイテムもだんだん安くなってきて、まあエプロンもいつでも買えるかなんて思っている人です。

 

ギルがなくて上位ランキング入りを目指さない人

素材が売れまくって売れまくってたまらないです(2回目)。イシュガルド復興に参加しないという手もあるのですが、もしギルが欲しいならこの今のランキング期間にギャザラーでディアデム諸島に乗り込み、素材を採りまくると稼げます。レベル80のギャザラーがあると、さらに稼げます。ポンと5万ギル、10万ギル手に入ります。回数をこなせばその分多く入ります。

  

おわりに

パッチ5.21のイシュガルド復興は、眺めているだけでも面白すぎますほんと。

 

 

私は引き続き、たまーに漁師で「第二次復興用の特注ゴブリパス」を狙うぐらいのゆるっとした感じで参加しようと思いますー。

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright (C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.