FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】マスクカーニバルをマクロ1つでクリアしたかった話(前編)

f:id:LarryP_ff14:20220310215904p:plain

マスクカーニバルをマクロ1つでクリアしたかった話(前編)

こんにちはこんばんわ、らりーです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

完全に私事ですが、

 

マスクカーニバルのウィークリーターゲットをマクロ1つでクリアするという勝手に始めた企画がついに20週目を迎えました。

 

マスクカーニバルのウィークリーターゲットはこの20週を1周期として、ぐるぐるとループしています。序盤に書いたマクロは少し加筆していくことがあるかとは思いますが、基本的にはひと段落したなーという気持ちです。マクロ1つでと書いていますが、実際はマクロ1つでクリアできなかったステージもあるので、いつか再挑戦したいなとも思っています。ちなみにマクロ1つでクリアできなかったのは、全20週のうち、わずか1週のみです。

 

あ、2022年3月15日(火)17時まで使えるマクロはこちらの記事からどうぞです。

 

wffxiv.hatenablog.com

 

なんでこんな企画をはじめたのか

そもそもマスクカーニバルのウィークリーターゲットの報酬がオイシイなとは以前から思っていました。同時に、クリアするのがちょっとだけ手間だな、とも思っていました。ウィークリーターゲットには達成条件が設定されるのですが、私がこの企画を始める前にひっそりと毎週クリアしていたとき、次のような禁止系の条件たちをつい忘れてしまうことがよくありました。

  • ノーダメージ:ダメージを受けない
  • ノーヒール:HP回復効果を使用しない
  • マイペース:スプリントを使用しない

挑戦するのに達成条件を調べて、スキルをセットして、やっと倒したと思ったら、あれ?なんか条件満たしてない?なんでだ?えっ!?スプリント使っちゃだめなのか!みたいな状態によくなっていました。

 

偉大なる先人たち

きっと青魔道士について何か書いている人がいるだろうと思って、ひととおり調べてみました。青魔についてとにかく研究している人、自爆技は使わないという人、動画で解説している人、いろいろな人がいました。これらの先人たちがいなかったら、私は今回の企画をやろうとは思わなかったでしょう。

 

aomato.blogspot.com

 

特に、「青魔と。」さんのブログはかなり見ていました。この記事だけを参考にクリアした週もたくさんありました。この「青魔と。」さんのブログは自爆技を使わないというところが特徴的です。

 

私なりのこだわり

どうやったらマスクカーニバルのウィークリーターゲットを気楽にやってみようと思えるか。今回の企画では、とくにシンプルさにこだわってみました。そしてたどり着いたのがいつものコレです。

 

  • できるだけシンプルなマクロを目指しています
  • できるだけ使用スキルが少ないマクロを目指しています
  • スキルセットから解説までを、1つのマクロで完結することを目指しています
  • 使用スキルはすべてホットバー1にセットされます
  • 仕様が変わった場合は使えなくなる可能性があります
  • マスクカーニバル突入後の攻撃魔法威力が560ぐらいあれば十分です
  • クロスホットバーはよくわからないので、各自編集してください
  • 解説に使っている/echoは、キャラクターコンフィグ⇒ログフィルター設定⇒アナウンス⇒/echoで出力するテキストのチェックを入れるとログに表示されます
  • P1はPHASE1、P2はPHASE2、P3はPHASE3の略です

というところで、前編はここまで。後編に続きます。

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.