FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】忙しい人のための無人島開拓(後編)

いつものご挨拶とマクロ

こんにちはこんばんわ、らりーです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

まずはいつも通り、マスクカーニバルのウィークリーターゲットを簡単にクリアできちゃうマクロのご紹介です。

パッチ6.28メンテナンス終了後から2022年11月8日(火)17時まで使えるマクロはこちらの記事からどうぞです。

 

wffxiv.hatenablog.com

 

今回は忙しい人のための無人島開拓(後編)と題して、無人島開拓についてのあれこれを書いていきます。一部内容にネタバレを含みますので、ご注意ください!

 

パッチ6.3までの耕作地決定版

無人島実装初期に私なりのテンプレを書いてみたのですが、すべての開拓作物を2つずつ植えるというところに落ち着きました。耕作物資は1つあたり25もあれば十分かなと思うので、あまった耕作物資を無人島の野菜飼料:高級にしています

 

オニオン パンプキン ベリー キャベツ ポポト
オニオン パンプキン ベリー キャベツ ポポト
ラディッシュ パースニップ コーン 小麦 トマト
ラディッシュ パースニップ コーン 小麦 トマト
        たがやすくん

 

青船貨で種子を買うともったいないな~という気がしていたのですが、種子を採集にいくのもそれはそれで手間なので買っちゃうのは十分ありだと思います。グラナリーオフィスをある程度やっていれば採集でとれる種はゲットできてしまうというのも良いです。青船貨である程度欲しいものが手に入ったら、青船貨は消費しますが栽培委託をするのがオススメです

 

パッチ6.3までの放牧地決定版

こちらも無人島実装初期に私なりのテンプレを書いてみたのですが、わたしなりの飼育動物の決定版はこれです。個人的に好きなレア動物も入れていますが、いまのところ必要な数は足りています。こちらも青船貨である程度欲しいものが手に入ったら、無人島の野菜飼料:高級を与えつつ、青船貨は消費しますが飼育委託をするのがオススメです

  1. シープ
  2. ラクール
  3. ラクール
  4. パライソアプカル
  5. スクウィレル
  6. コブラ
  7. コブラ
  8. コブラ
  9. イエローコブラ
  10. イエローコブラ
  11. イエローコブラ
  12. パライソドードー
  13. アイランド・ドゥ
  14. アイランド・スタッグ
  15. アイランド・スタッグ
  16. チョコボ
  17. シャインフリース
  18. ビーチシェル
  19. アリゲーター
  20. グゥーブー

 

パッチ6.3までのグラナリーオフィス決定版

最初のうちは改築や開拓工房で使う素材を重点的に集めることになると思います。青船貨である程度欲しいものが手に入ってからは、草原→渓流→森林→浜辺→山→草原…とループするのが安定すると思います。集中的に補填したい希少開拓素材があればそれを狙っていくのがオススメです。

 

パッチ6.3までの開拓工房決定版

自分なりに悩んだりするのも楽しかったのですが、最近はとある人の予想に完全に乗っかっています豚乃せふぃさんです。

 

基本的には毎日夕方~夜にかけて予想をtweetしてくれるので、私も定期的にチェックしています。ありがとうございます!よくある質問集のリンクを張っておくので是非一度見てみてください。無人島のポイントを書いてくれています!

 

 

おわりに

中編で書いた実験はある程度のという成果を得られました。個人であれこれと考えるのも誰かの予想に乗っかるのも自分次第なので、ぜひ楽しんでみてください!

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.