FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】忙しい人のための無人島開拓(中編)

いつものご挨拶とマクロ

こんにちはこんばんわ、らりーです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

まずはいつも通り、マスクカーニバルのウィークリーターゲットを簡単にクリアできちゃうマクロのご紹介です。

2022年9月13日(火)17時まで使えるマクロはこちらの記事からどうぞです。

 

wffxiv.hatenablog.com

 

今回は忙しい人のための無人島開拓(中編)と題して、無人島開拓についてのあれこれを書いていきます。一部内容にネタバレを含みますので、ご注意ください!

 

スローライフと開拓工房

無人島開拓は自由気ままなスローライフを楽しめるコンテンツとして実装されたものです。このコンテンツ内で青船貨を稼ぐためには開拓工房でどれだけ売上を上げられるかがポイントになってきますが、この最高率を求めようとするなら需要調査を前提としたスケジュール設定が欠かせません。すでに複数のユーザーが「次のサイクルはこれが狙い目!」「次のサイクルはおやすみがオススメ!」といった情報を出しているため、信じてみようと思える予想に全力でついて行ってみるのも楽しいと思います。私も自分なりに試行錯誤して、一週間で青船貨を22030も集めることができました。

 

 

しかし、毎サイクルごとに需要と供給を確認するライフはとてもスローライフとは思えませんでした。そんなときに見かけたtweetがこちら。

 

 

すごい。これなら、サイクル1は工房のやる気上げのために4時間の島産品を作りまくっておいて、サイクル3のときに残り全サイクルのスケジュールを決めちゃえる気がする。そんなことを思ってしまいました。その気になればある程度青船貨を取れることはもうわかったので、今期は考え方を変えて実験をしてみることにしました。

 

ずぼらな開拓工房

 

そんなわけで、今期は今のところこのtweetに書いたとおりに動いています。そして、私が設定した今期サイクル4以降(2022/9/9 17:00~)の開拓工房のスケジュールがこれです。

 

 

以下、箇条書きで補足します。

 

  • サイクル1はアイルポーションと開拓工房の火薬の繰り返し
  • サイクル2、サイクル3はおやすみ
  • サイクル4は「サイクル3の時点で需要『供給不足』需要変化『需要が大きく増加』」となっている島産品のなかから人気度の高いものを設定
  • サイクル5は「サイクル3の時点で需要『普通』需要変化『変化なし』となっている島産品のなかから、人気度の高いものを設定
  • サイクル6は「サイクル3の時点で需要『普通』需要変化『需要が大きく低下』となっている島産品のなかから、人気度が高く基本取引額が高いものを設定
  • サイクル7は「サイクル3の時点で需要『普通』、需要変化『需要が大きく低下』となっている島産品のなかから、人気度が高く基本取引額が高いものを設定
  • サイクル4~サイクル7はすべてサイクル3の時点でスケジュールし、基本放置
  • 青船貨を稼ぐための最高効率はたぶん出せません
  • スクリーンショットの下が切れているところは、写っている部分の繰り返し

 

おわりに

という感じで今回は自分の実験を記事にしてみました。今期は人気度の高い島産品に基本取引額が高いものが少ないため、そもそもあまり青船貨の稼ぎは期待していません。実験なので基本的にはこれで行くと思います。が、よほど大きくハズれていたり何かを読み違えていた場合は修正する可能性がありますのでご容赦ください!

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