FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】生粋のカードマニアとマジックカード

いつものご挨拶とマクロ

こんにちはこんばんわ、らりーです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

まずはいつも通り、マスクカーニバルのウィークリーターゲットを簡単にクリアできちゃうマクロのご紹介です。

2022年12月6日(火)17時まで使えるマクロはこちらの記事からどうぞです。

 

wffxiv.hatenablog.com

 

今回は生粋のカードマニアとマジックカードと題して、いわゆるカードマウントを取得するまでのあれこれを書いていきます。

 

どちらかといえばマウントマニア

カードマニアと言われると全然実感がないのですが、マウントマニアと言われるとそうかもしれないという気がしてきます。マウントはできるだけ揃えたいなと思っているので、絶望を感じないレベルであれば挑戦してみよう、という感じです。振り返ればデミオズマのマウントが欲しいという理由だけでバルデシオン・アーセナルに挑んでいましたし、プテラノドンのマウントが欲しいという理由だけで、今でも蒼天街復興を少しずつ進めていたりします。

 

wffxiv.hatenablog.com

 

あなたも生粋のカードマニアになれる

プテラノドンのマウントは本当に果てしない道のりなので、本当にまったりと進めています。このペースで行けば6.X中に終わればラッキーぐらいの気持ちです。そしてマジックカードのマウントも果てしない道のりのように感じていたのですが、実際やってみるとそこまででもありませんでした。なんといっても制限解除があることで様々なコンテンツをかなり楽にクリアできるのが大きいです。一気にやってしまうこともできますがそれなりに大変なので、

 

  • 1日1枚集める

 

など達成しやすい目標を決めてコツコツ遊んでいくのがオススメです。

参考になるかわかりませんが、私のカードデッキを晒しておきます。よかったら参考にしてみてください!


おわりに

先日のPLLでパッチ6.3が2023年1月と発表されました。年の瀬はなにかと慌ただしいので、ゲーム内ではディアデム諸島でのギャザラーを挟みつつまったり過ごせたらいいなーなどとと思っています。

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.