- 禁断の地エウレカが実装!
- キャスター全体に言えること
- 黒魔道士(8人パーティ◎、NM〇、ソロ△)
- 召喚士(8人パーティ◎、NM〇、ソロ◎)
- 赤魔導士(8人パーティ◎、NM◎、ソロ〇)
- 禁断の地エウレカのここがすごい
- おわりに
禁断の地エウレカが実装!
こんにちはこんばんわ、らりーです。
今更ですが、カメラの動かし方を知りました。
さて、ついに実装されました、禁断の地エウレカ。
どんなコンテンツになるのかと思っていましたが、これがなかなかに奥深い!
キャスター(黒魔道士、召喚士、赤魔道士)で遊んでみた感想や、
禁断の地エウレカに対して少し思うところを書いてみようと思います。
あくまでも禁断の地エウレカでの遊んでみた感想で、
禁断の地エウレカ意外でのジョブ性能評価ではありませんのでご注意を!
キャスター全体に言えること
禁断の地エウレカでの強さは、通常のエリアとは全く違うエレメンタルレベルで決まります。
このエレメンタルレベルは1の状態からスタートしますが、
キャラクターが禁断の地エウレカ内で死んだ場合、
レベル6以上でデスペナルティ(レベルアップまでに必要なエレメンタル経験値の25%ロスト)
レベル11以上でレベルダウンの可能性があるデスペナルティ(レベルアップまでに必要なエレメンタル経験値の25%ロスト)
が発生するという特殊な環境下にあります。
成長したエレメンタルレベルは保存されるものの、
はポイントの1つだと思います。
そして、キャスターはDPS職でありながら、
デスペナルティをコントロールするという点においてそれぞれ強みを持っています。
黒魔道士(8人パーティ◎、NM〇、ソロ△)
キャスターの中でも、黒はややパーティやNM向けという印象です。
スリプルで最大30秒敵を眠らせることができる
というのは、混戦時やパーティプレイにおいてかなり役立ちます。
レベル上げでは8人パーティで強め(エレメンタルレベル+5~6)の敵を倒すと良いため、
固定砲台の黒はDPSを出しながら、スリプルでアクシデントを防ぐことができます。
戦闘が長時間続いたときも、しっかりスキル回しをすればMPが切れないのも魅力です。
召喚士(8人パーティ◎、NM〇、ソロ◎)
召喚士はソロ性能が優秀です。
禁断の地エウレカでは、同レベル以上の敵の攻撃がかなり痛いのですが、
タンクタイプのエギを出すことで、かなり安定した戦闘に持ち込むことができます。
また、8人パーティでもリザレクで立て直しができるという利点があります。
ただ、持ち前の範囲火力は、禁断の地エウレカでは生かす場面が少ない気がします。
赤魔導士(8人パーティ◎、NM◎、ソロ〇)
赤魔導士はパーティやNMにおける性能が優秀です。
DPSだけを見ると黒魔道士や召喚士には敵わないものの、
ヴァルレイズでの立て直し力は、他のDPSにはない魅力です。
コル・ア・コルやデプラスマンは範囲攻撃の回避にも使えるため、被ダメージを抑えることができます。
禁断の地エウレカのここがすごい
端的に言うと
昔ながらのMMOっぽい遊びができる
ところです。
昔ながらのMMOってなんだ!っていうと、例えば
・今思えばいろいろと不便
・デスペナルティがある
・どう進めたらいいかわからない
といったような点です。
以上のような点があり、正直言って実装初日は私もあまり楽しめませんでした。
正直、エウレカ1日目はいい印象を持てなかった。まず、すぐ死ぬ。システムはよくわからん。最初のエーテライト以外と交感できない。マウントに乗れない。報酬こんだけか。あと、すぐ死ぬ。みたいな。だが、2日目は違った。
— らりー@Masamune (@LarryP_ff14) 2018年3月14日
しかし、これらのイメージはほんの数日のうちに、
・今思えばいろいろと不便
→不便だからこそ、なおさら協力しあおう
・デスペナルティがある
→デスペナルティを回避するための工夫をしよう
・どう進めたらいいかわからない
→情報交換しながら進めていこう
といったように、当初の評価からガラッと変わってしまったのです。
MMO黎明期のデスペナルティに比べたらなんてことないけど、デスペナルティはやっぱり避けたくなるよなくらいにレベルが上がってくると、ちょっと状況が変わってきた。
— らりー@Masamune (@LarryP_ff14) 2018年3月14日
実はエウレカは、だれかと協力するほうが、幸せになりやすいようにできている。もちろんそれは元から当たり前にそうなのだけど、デスペナルティ分だけ少し露骨とも言える。
— らりー@Masamune (@LarryP_ff14) 2018年3月14日
これは、本当に不思議なことです。
おわりに
はじめてMMORPGに触れたときの気持ちを思い出してしまう。
時間を忘れて、ついパーティプレイにのめり込んでしまう。
上手い表現が思い浮かばないんだけど、未知の島を探検してる感じがちょっといいなと思っているポイント。つい熱中してしまうこの感じ。どこか懐かしくもある。
— らりー@Masamune (@LarryP_ff14) 2018年3月14日
まだこれから先どうなるかはわからない。ただ、ひとまずレベル9や13を目指してみよう、そして出来ればそのまま20まで行ってみよう、と今のところは思っている。
— らりー@Masamune (@LarryP_ff14) 2018年3月14日
率直に面白いか面白くないかと聞かれたとき、昨日なら面白くないと言っていたと思うけど、今日は逆。面白いし、続きが楽しみ。
— らりー@Masamune (@LarryP_ff14) 2018年3月14日
たしかにエウレカとは、その名のとおり禁断の地なのかもしれません。