FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】背中のスプラの謎

いつものご挨拶とマクロ

こんにちはこんばんわ、らりーです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

まずはいつも通り、マスクカーニバルのウィークリーターゲットを簡単にクリアできちゃうマクロのご紹介です。

2023年3月7日(火)17時まで使えるマクロはこちらの記事からどうぞです。

 

wffxiv.hatenablog.com

 

今回はクラフターが背負う主道具について書いてみます。

 

でかい主道具

 

最近は久方ぶりにプテラノドンへの挑戦を再開しています。かなり適当な禁断ではありますが、地道にポチポチと製作進めていたところ

 

あれ?

なんかでかいな?主道具でかくなってない?

 

というか、

なんで主道具を背負ってるんだろう?

 

背中のスプラの謎

ということで、時は2015年1月8日まで遡ります。いまが2023年なのでなんと8年前!この時、株式会社レベルファイブ日野晃博さん(以下、日野さん)が福岡F.A.T.Eの会場にゲストとして登場し、吉田P/Dに直接話をしたのがこれです。私は現地でこの話を聞いていたので記憶に残っていたのですが、ご存知ない方もいらっしゃると思うので、素晴らしいファミ通さんのリンクを張ってみます。

 

www.famitsu.com

 

背中のスプラの謎の書き起こし

先ほどの記事はめちゃめちゃ読みやすくまとまっているのですが、私はあえて当時のライブから書き起こしてみます。

 

日野さん「スプラを語る前に、まずルミナリーという装備を語らないといけないんですけど、ルミナリー装備ってみなさん皆さんわかりますよね?あの黄金の装備みたいな。あのルミナリーを装備すると、背中に背負うんですよね」

 

吉田P/D「背負いますね」

 

日野さん「今まで横だったものが」

 

吉田P/D「うん」

 

日野さん「っていうのは、これはだからいわゆる

 

選ばれし者が『ほらどうだ!』っていう?こう背中だぞ!目立ってるだろ!

 

っていうそういうために背中なんですよね?あれ」

 

吉田P/D「そうです、そうですよあれ、はい、まさに」

 

(中略)

 

日野さん「あれあれ?どういう基準で背中か腰かって決まってるんだろう?という、このね」

 

吉田P/D「うーん…なるほど…わかんない」

 

(中略)

 

吉田P/D「で、だから今後も

 

プレイヤーがモチベーションになる、もしくは頑張った人がはじめに取っていくものはできるだけ目立たせるべきだし、目立つ場所につけろ

 

って、僕はそのときに指示を完遂したつもりなんですよ」

 

日野さん「なるほど」

 

(後略)

 

ということで、ちょっと調べてみました

ざっと調べてみたところ、以下のような調査結果でした。間違ってたらごめんなさい!

 

  • クラフタースクリップで交換できる装備はすべて腰
  • マーケットで買える白色の装備はすべて腰
  • マーケットで買える緑色と青色の装備は背負うものが多い(マーケットボードにある主道具)
  • やり込み要素系装備は背負うものが多い(スプラ、ルキス、リスプレンデントツール等)

 

主に装備を修理するためにクラフターのレベルを上げている私は、今頃になってマーケットで買える装備でも背負うものがあることを知りました。しかし、マーケットで買える緑色と青色の装備が背負えてしまうと、

 

プレイヤーがモチベーションになる、もしくは頑張った人がはじめに取っていくものはできるだけ目立たせるべきだし、目立つ場所につけろ

 

と言った当時の吉田P/Dの指示とは違う状況になっている…?

 

マーケットボードで買える=選ばれし者…?

 

なんてことを思いました。

 

おわりに

ちなみにスクリーンショットで装備しているのはインダガトル装備です。

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.