FF14の例のブログの『あとがき』

FF14の4周年記念14時間生放送の座談会に招待された(い)ブログの『あとがき』です。

【FF14】RWでゴリラを取得するまでやり続けたたった1つのコト

f:id:LarryP_ff14:20171230153709j:plain

 

ゴリラ取得!

こんにちはこんばんわ、らりーです。

最近はほとんどライバルウイングス(RW)をやっています。楽しい。

 

さて、ちょうど日付が変わったころ私も噂のゴリラを取得することできました!

ここまでの総試合数は188で、こっそり目標にしていた200試合切りが出来て嬉しい…!

何より一緒に戦って下さった皆さんのおかげです。

 

私がやり続けたこと

結論から言うと、

アライアンスチャットで「よろしくお願いしますー」と言う。

これだけです。

皆さんより若干遅れてRWを始めた私は、戦場における情報共有をとくに重要視しました。

 

RWの勝敗はいくつかの要素に左右されるように思います。

兵力や機工兵器の扱いなどさまざまあれど、たまたま今マッチングした人達とどうやって勝ちを目指せるか。

 

歩兵力(プレイヤーの腕前)や機工力(ロボを操縦する腕前)はすぐにはどうにもできない。

この点では、赤チームでも青チームでも同じこと。

 

だからもう、とにかくみんなで情報共有する。

少しでもその空気ができるように、

アライアンスチャットで「よろしくお願いしますー」と言う。

歩兵力や機工力はすぐにはどうにもできないけど、ただチャットをうつだけなら私にもできる。

たぶん、あなたにも。

 

こころにのこるたたかいたち

ざっと200試合くらいやっていると、勝ち負け問わず、心に残った試合みたいなものがあるもんです。

年の瀬なので、ざっと振り返ってみることにしよう。

 

「ウホホ!」ばっかり言ってる

どこかのまとめでも見た記憶がありますが、2試合ほど遭遇しました。

とても皆さんノリがよく、2戦ともボロ勝ち。

「北オプウホ!」とか「コア突撃ウホホー!」ちゃんと情報共有もしながらノリよく遊べたので楽しかった!

 

無言の水汲みおじさんたち

中央のジェネレーターには見向きもせず、最初から最後まで全員で水を組みながら勝利を掴んだ試合。

とにかく圧倒的な団結力で、

アライアンスチャットはほとんど無いのに全員が水を汲むし、ロボの扱いが上手い。

そして、オプレッサーやブルートジャスティスへの対応もめちゃくちゃ早い。

1試合だけ遭遇した。

 

軍師っぽいことをしてみた

RWに軍師は必要かと聞かれたら、私は必要ないと答えてしまう。

ただ、出来心で私が軍師っぽいことをした試合が20試合くらいある。

自分が軍師をした試合だけでいくと、勝率は7割くらい。

皆さまのおかげです。

ちなみに軍師をし始めたのは総試合数が100戦を超えたくらいからで、絶対に負けないと思っていた試合展開だったのに、鮮やかに逆転負けしたのがきっかけ。

軍師の面白さはたぶんそういうところにもあると思う。

 

おわりに 

というあたりで、2017年最後の記事はおわりです。

今年は前ブログでの夢が叶い、FF14の4周年記念14時間生放送に招待されました。

大好きなFF14の開発の現場を生で体験できたこと、開発陣の皆さまやプレイヤーの皆さんと交流できたこと、全てが私の中で一生の宝物です。

「今年もありがとうございました。良いお年を!」

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) FF14の例のブログの『あとがき』 All Rights Reserved.